ついサボってしまう人に……他人に作業を監視されるアプリ「JAILER」登場 理念は「アルゴリズムと闘え」(3/3 ページ)
経営理念は「アルゴリズムと闘え」
同社の経営理念は「アルゴリズムと闘え」だ。プレゼン資料にはこうある。
「社会は今、アルゴリズムに支配されている。あなたの行動は巨大なデータセットの一部となり、無意識のうちに購買行動を操作されている。今こそ、闘おう。本来の自分を取り戻そう」
Web企業は、あらゆる手を使って利用者の行動履歴を獲得し、次の行動をその企業にとって有利な方向にコントロールしようとする。ネット記事を読んでいると、行動履歴に基づく「おすすめ記事」が出てきてついついクリックしてしまうし、通販サイトでは行動履歴に基づいた「おすすめ商品」が表示され、つい購入してしまう。「アルゴリズムが人を支配している」と言えるかもしれない。
「Webサービスやアプリ構築では、ユーザービリティや行動経済学、認知行動学が重視される。企業は『ユーザーを、無意識のうちに操作したい』と思っているということだ。ユーザーが自分で買うと決めた商品が、実は『Webで13回広告を見せられていて、それによって決められていた』というなら気持ち悪い」と、花房さんは言う。
Web企業の絶え間ない“攻撃”に対抗し、人をアルゴリズムから自由にするツールを、ユーザーに渡したいという。「無節操にハックしようとしてくる技術に対抗し、自分の意思でそれを制御できるようにしたい。Web企業が使っている同じテクノロジーで、その攻撃を打ち消したい。アルゴリズムと闘いたい」
中毒性のある情報がまん延する社会で「デジタル生活矯正事業」の展開をもくろむ同社。JAILER以外にも、アルゴリズムに抵抗できる“武器”としてのサービスを提供したいと、花房さんは考えている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
2
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
3
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
6
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
7
「ランジェリーパープルじゃない」「買おうと思ってたのに」 iPhone 18 Pro/Pro Maxの色に落胆の声
-
8
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
-
9
「iPhone Duo」純正ケース話題、「面白いけど高い」……1万4800円と2万4800円
-
10
松本デジタル相、24.6万件漏えい可能性について説明 「既知の脆弱性を対応前に悪用」
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR