リハスタが使えなくてもバンド活動がしたいおじさんたちの顛末(3/3 ページ)
次は、指ヨシキ氏の指ドラムにベースを合わせてみる。おおむねテンポ120のバスドラの4つ打ちリズムを叩いてもらい、こちらでバスドラに合わせてベースを入れてみる。実は前回セッション時、ダイレクトモニタリング機能の影響からか、指ヨシキ氏側では、ベースがウラ打ちで聞こえるという珍事が起きた。「うぉー、ウラっすか!」「いやいや、オモテで弾いてるよー、そんな器用なベース弾けません!」という会話がなされたりしたものだ。
ダイレクトモニタリング機能をキャンセルした今回は期待がもてる。結果はというと、「ウラにはなってないけど遅れてる」(指ヨシキ氏)とのこと。このときの指ヨシキ氏との遅延時間は約50~55ミリ秒だった。FAQには以下の記述がある。
- 35msec(ミリ秒)以下:ある程度の音楽セッションが実現できます。
- 45msec以下:オケに合わせるような形式なら音楽セッションが可能です。
- 70msec以下:カラオケでデュエットを楽しむ程度のことが可能です
3人がルームに入っているあいだ、残念ながら一度も、35ミリ秒以下を示したことはなかった。ただ、70ミリ秒で「カラオケでデュエットを楽しむ」とあるくらいだから、約50~55ミリ秒であれば、楽器のセッションもなんとかなるのではないかと思うのだ。例えば、バラードのようなゆっくりめの曲であれば、合わせられそうな気がする。
ただし、それでも「遅延に対応するスキル」は求められる。ヘッドフォンから聞こえてくる他者のリズムよりネットワーク遅延時間分、前に突っ込んで弾くようにする必要がある。メンバー全員でそれを心掛ければ、ネットワークの遅延が相殺されてバッチリ合う、と思うのだが、いかがだろうか? 間違っていたら教えてほしい。
結局、今回のセッションはグダグダになってしまったが、低遅延を誇る5Gの通信環境があれば、極めて現実的なソリューションになるのではないか。6月には「SYNCROOM」という名で新装開店するそうなので楽しみだ。ただ、それでもバンドセッションで要求されるレベルのリアルタイム性を満たすことは簡単ではないだろう。今から「遅延に対応するスキル」を磨いておくのも、afterコロナ時代のミュージシャン像なのかもしれない。
さて、「Let It Be」を合わせることができなかった我々3人は、悶々と満たされない感情が瓶底のオリのようにたまってしまった。そこで、Let It Beを非同期で演奏することにした。つまり動画と音源を送り合ってのコラボセッションだ。その模様をYouTubeでご覧あれ。
NETDUETTOの初期テスターでもあった松尾Pは責任を感じ、そして行動変容したバンド活動のために、J-COMからソフトバンク光 ファミリー・10ギガ(戸建て向け)に乗り換えることを決めた。工事は6月上旬。つながったら即、NETDUETTO(SYNCROOM)につなげ、レイテンシを計測するつもりだという。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
メルカリ、梨の転売疑惑に「盗品の出品は確認されず」 誹謗中傷には利用制限も
-
2
Anthropic、「Claude Opus 5」公開 Fable 5に迫る性能を半額で――サイバー安全策は緩和、拒否時は自動フォールバックも
-
3
検索結果に「詐欺ではありません」と表示させる詐欺手口、警視庁が注意喚起 AI要約も餌食に
-
4
「iPhone高騰」はこれからも続く? 中国CXMTに近づくApple、メモリ競合へのけん制が不発に終わりそうなワケ【後編】
-
5
「ニューロマンサー」実写ドラマ、Apple TV+で2027年1月配信開始へ
-
6
「こんなのに追われたら……」急斜面もやすやす爆走、中国製の車輪付き四足ロボのデモ動画が話題 最高時速20km超
-
7
海外の新作バカゲー「電車アタック」にマンガ家が感心した理由 ブッ飛んだ内容と完成度の高さ、そして“日本”
-
8
「めっちゃカメレオン」公式Discord乗っ取り 担当者PCがマルウェア感染、管理者が全員BANに 現在は復旧
-
9
暑さ対策が熱い! 「猛暑対策展」で感じた、転んでもただでは起き上がらない日本人のエネルギー
-
10
スーパーに並んだ「ごちゃごちゃ生成AIポップ」が物議 “看板王”こと、きぬた歯科院長「これはアリ」
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR