Amazon、警察による顔認識技術「Rekognition」の使用を1年間停止 #BLM
米Amazon.comは6月10日(現地時間)、同社の顔認識技術「Rekognition」の警察による使用を1年間停止すると発表した。
同社は政府に対し、顔認識技術の倫理的使用のための規制を策定するよう提唱しており、この1年の間に議会が適切な規制を策定することを願うとしている。
具体的に言及はしていないが、これは白人警察による暴行で黒人男性が死亡したことを契機として全米に広がっている人種差別抗議運動に配慮したものとみられる。Amazonは1日、公式Twitterアカウントで「我が国での黒人に対する不公正で残酷な仕打ちは止めなければならない」とツイートした。
提供を停止するのは警察に対してのみで、行方不明の子どもを捜査するInternational Center for Missing and Exploited Childrenなどの組織は対象外。
Amazonは2018年から米法執行機関にRekognitionを販売しており、当初からアメリカ自由人権協会(ACLU)などが人権侵害に当たるとして抗議している。MITメディアラボのAI研究者、ジョイ・ブオラムウィニ博士は2019年のMedium投稿で、Rekognitionでは肌の色が濃い人ほど誤認されることが多いと指摘した。
8日には米IBMが、汎用的な顔認識および分析のためのソフトウェア製品を廃止すると発表している。米Googleは2018年の段階で技術および倫理的な課題を解決するまでは、汎用的な顔認識APIを提供しないと宣言した。米Microsoftは同年、顔認識技術開発に関する行動規範を作成すると発表した。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
メルカリ、梨の転売疑惑に「盗品の出品は確認されず」 誹謗中傷には利用制限も
-
2
Anthropic、「Claude Opus 5」公開 Fable 5に迫る性能を半額で――サイバー安全策は緩和、拒否時は自動フォールバックも
-
3
検索結果に「詐欺ではありません」と表示させる詐欺手口、警視庁が注意喚起 AI要約も餌食に
-
4
「iPhone高騰」はこれからも続く? 中国CXMTに近づくApple、メモリ競合へのけん制が不発に終わりそうなワケ【後編】
-
5
「ニューロマンサー」実写ドラマ、Apple TV+で2027年1月配信開始へ
-
6
「こんなのに追われたら……」急斜面もやすやす爆走、中国製の車輪付き四足ロボのデモ動画が話題 最高時速20km超
-
7
海外の新作バカゲー「電車アタック」にマンガ家が感心した理由 ブッ飛んだ内容と完成度の高さ、そして“日本”
-
8
「めっちゃカメレオン」公式Discord乗っ取り 担当者PCがマルウェア感染、管理者が全員BANに 現在は復旧
-
9
暑さ対策が熱い! 「猛暑対策展」で感じた、転んでもただでは起き上がらない日本人のエネルギー
-
10
スーパーに並んだ「ごちゃごちゃ生成AIポップ」が物議 “看板王”こと、きぬた歯科院長「これはアリ」
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR