Epic対Apple訴訟の初審理、「Unreal Engineに関してはEpic寄り」と判事

 米カリフォルニア州北部地区連邦地裁で8月24日(現地時間)、Epic Games対Appleの「Fortinte」(フォートナイト)のApp Storeからの削除をめぐる訴訟の初審理がZoom経由で開かれた。

 epic 2 イボンヌ・ゴンザレス・ロジャーズ判事

 イボンヌ・ゴンザレス・ロジャーズ判事は、Epicが求めるFortniteのアプリストアでの復活についてはAppleの主張に“傾いた”が、Epicのゲームエンジン「Unreal Engine」がAppleのプラットフォームで使えなくなるEpicの開発者アカウント停止については「報復的な印象がある」として、Epic側に“傾いた”と語った。

 米ジャーナリストのサラ・ジョン氏のTwitterでの審理の実況によると、ロジャーズ判事は、Urneal Engineについては「行き過ぎのようだ」と語った。Epic Gamesの開発者アカウントではガイドラインに違反したかもしれないが、Epic Internationalは違反しておらず、すべてを停止するのは報復的に見えると指摘した。

 また、Unreal EngineがAppleのプラットフォームで利用できなくなるとEpic以外のゲーム開発者にも悪影響が及ぶことを考慮に入れるとも語った。

 ロジャーズ判事は、この法廷闘争は長くかかり、いずれにとっても「スラムダンク」にはならないと語った。“近い将来”TRO(暫定的差し止め命令)についての決定を下し、次の審理は9月28日に予定するとしている。

印刷する
SNSでシェア
SpecialPR

関連記事

こんなメディアも見られています

ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。

メールマガジンを配信中
メールマガジンを配信中

国内外の業界動向、AIやクラウドなどの最新技術、キャリア情報など今知りたい情報をまとめてお届けします。

いますぐご登録

本日の新着記事

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

ITmedia NEWS SNS

X @itmedia_newsをフォロー

インフォメーション

ITmediaNEWSをフォロー

あなたにおすすめの記事PR