Googleさん
無制限ではなくなるGoogleフォト、「生涯の思い出のため」にできることを考えてみた(1/3 ページ)
Googleが11月11日にGoogleフォトの「高画質」画像と動画の無制限バックアップサービスを終了すると発表したことが、大きな反響を呼びました。非IT系の知人もランチで話題にしたのが感慨深かったです。
何が衝撃かというと、無制限バックアップサービスが終了すると、これまでバックアップ先のGoogleドライブの15GBという容量にカウントされていなかった画像と動画が、容量にカウントされるようになり、つまり、うっかりするとすぐに上限に達してGoogleドライブの有料版「Google One」にアップグレードするか、他のサービスに乗り換えなければならなくなるのです。
今回の「Googleさん」は、このGoogleフォトの話です。ただし、「どのサービスに乗り換えるとお得か?」という話ではないです。個人的には、無制限を終了しても総合的にまだGoogleフォトがお得で持続性があると思っているので(他のサービスだっていつ料金やシステムが変わるか分からないし、なくなっちゃうかもしれないし)。どちらかというと、使い続けるためにできることの話です。
2015年にGoogleフォトを発表したとき、責任者のアニル・サバルワルさんは「人類はこれまでに何兆枚もの写真を撮影していて、今年だけでも何兆枚もの写真を撮るでしょう」と語り、Googleフォトを、「あなたのすべての写真と動画、生涯の想い出のためのホーム」と紹介しました。
そのときから、オリジナル解像度(Googleさん用語で「元の画質」)ではなく、ちょっと圧縮してあるけど人間の目には十分高品質な写真と動画(Googleさん用語で「高画質」)であれば、いくらでも、なんの心配もなく、Googleフォトにばんばんバックアップできるようになりました。無料のGoogleドライブには15GBまでという上限がありますが、高画質の写真と動画は容量にカウントしない、というありがたすぎる決まりです。
無制限だと思うと、「あ、これ気になるな」くらいのものでもとりあえずスマホを取り出してぱしゃっとやります。先日、非IT系の友人3人(めずらしく全員Android端末持ち)と1泊旅行したんですが、全員が1歩進むとぱしゃ、料理が出るたびにぱしゃ、という感じ。中には写真ではなく動画で宿の中などをたくさん撮影する人も。日頃からそうしているそうです。旅の終わりには、私が作ったGoogleフォトのアルバムに4人がそれぞれのコンテンツを追加しました。「同じシーンはいちばんうまく撮れたやつだけ残すからねー」ということにしましたが、アルバムから削除されたコンテンツもクラウドには残ります。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Googleさん
Google、その親会社であるAlphabet周辺の動きをゆるく追いかけていきます。
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
2
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
3
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
6
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
7
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
-
8
「iPhone Duo」純正ケース話題、「面白いけど高い」……1万4800円と2万4800円
-
9
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
-
10
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR