Googleさん
無制限ではなくなるGoogleフォト、「生涯の思い出のため」にできることを考えてみた(2/3 ページ)
私は、記事を書くためにスマートフォンの画面のスクリーンショットをばんばん撮って、その都度削除するのは面倒なのでそのままにしています(Pixelくんにたまに「アーカイブしますか?」ときかれても、後でやろうっと、とそのままに)。先日は実家の整理で大量の家族の写真アルバムを処分することになり、さすがに全部は残せませんが、かなりの枚数の写真をフォトスキャンでGoogleフォトにバックアップしました。家の近所を散歩していて、空き家が壊されて新しい家になる過程を「Scrap and Build」アルバムに記録していくのも趣味です。
写真だけならかわいいものですが、コロナ禍で急増中のウェビナーの動画などをバックアップしている人もいるのでは。
Googleさんも、データ量が膨大になることは、それなりに覚悟していたとは思います。でも、たぶん、ユーザーが予想を上回るスピードと量でコンテンツ(いちいち写真と動画、というのが面倒なのでここからはこう言います)をアップロードするので、「このままじゃ数年後にはデータセンターやばくね?」ということになったんでしょう。これは記事ではなくコラムなので想像で書いちゃいますが、GoogleのAIが「このペースで行くと○年後にはうちでサポートできる量を超えると思う」と警告したんじゃないかな。
11月11日の公式ブログによると、現在4兆枚以上の写真がGoogleフォトに保存されており、毎週280億点の新しいコンテンツがアップロードされているそうです。つまり、1年で1兆4560億点。アニルさんが2015年に語った世界中の人が1年で撮影するコンテンツがすべてGoogleフォトにバックアップされているようなものです。
無制限終了に対し、「最初に無制限と言っておきながら、あとからはしごを外すようなことをするなんてEvilだ」という声もあります。でもEvilというより、予測が甘かったんじゃないかなぁと思います。頭のいいGoogleさんでも、人の心の動きを理解するのは苦手かも。無制限にしたら、人がここまで何も考えずになんでもかんでもバックアップするとは予想できなかったんじゃないかな。
だから、無制限終了の目的は、金儲けではなく、人の心にブレーキをかけることだと思います。
無制限じゃなくなれば、人間だもの、たとえわずか月に250円でも有料にならないよう、コンテンツをバックアップするときにちょっと考えるようになるでしょう。
これまでも、Googleから「Googleドライブの上限をもうすぐ超えますよ」と警告が出てはじめてGmailから不要なメールを削除したことのある人は多いのでは? 私はそうでした。それが面倒になってやっと、今はGoogle Oneの月額250円で100GBプランにしてます。
Googleさんもこの変更がユーザーに与える打撃はさすがに予想していたので、発表から実施までに半年以上の猶予を設けました。なるべく有料プランに移行しなくて済むように、何も考えずにバックアップした不要なファイルを、この期間に整理してもらおうということです。
なお、来年の6月30日までにバックアップしたコンテンツはカウントしません。(これを知って「いまのうちに」と思う人がたくさんいそうですが、その分のゆとりくらいは用意しているでしょう。)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Googleさん
Google、その親会社であるAlphabet周辺の動きをゆるく追いかけていきます。
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
日本人の大腸がん、約半数に“腸内細菌の毒素”が関与 40歳以下の発症は7割 東大・阪大が200人を全ゲノム解析
-
2
「コミューン」不正アクセスでLINEヤフー、Sansan、パナソニックでも会員情報漏えいの可能性
-
3
「お前たちのクラウドはわれわれのもの」 IDCFクラウドの管理画面に出た攻撃者のメッセージ 内容に運営元は
-
4
履歴書100通に1通「AIだけが読める文字」 20万件調査でわかった“就活ハック”の手口 米研究
-
5
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
-
6
新作映画「バイオハザード」公開で原作ゲームも大盛り上がり? 劇場でマンガ家が頷いた、その理由とは
-
7
山中で遭難の16歳少年、登山計画に生成AI「Claude」利用 救助隊は「ルートの妄信」警鐘
-
8
JR東日本、「えきねっと」「ビューカード」などで漏えいか メルアドなど最大609万件 IDCFへの不正アクセスで【追記あり】
-
9
OpenAI、安全性研究者3人を解雇 本人らは「安全性を優先したため」と主張、同社は「機密情報の扱いに関する規定違反」と説明
-
10
SBI証券、Google・Appleパスキー乗っ取り被害「確認されていない」 注意喚起は他社事案
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR