分かりにくいけれど面白いモノたち
放射線防護用メガネ由来のサングラスがテレワークに向いている理由 「5G EGIS」はずり落ちない(1/3 ページ)
このコロナ禍にあって、メガネ店はその影響が少なかったといわれています。もちろん、ショッピングモールなど施設内の店舗は売り上げが厳しかったのですが、メガネ自体の需要が減ることはなく、ゴーグルやフェイスガードなどの商品展開も可能だったことも大きいようです。
リモートワークの一般化で、眼の疲れを軽減するためのメガネや老眼鏡への関心も高まりました。
スギモトデザインスタジオのブランドであるdesign88が新たに展開する「5G EGIS」(ファイブジー・イージス)は、そういう新しい時代のサングラスといえるのではないかと思います。
分かりにくいけれど面白いモノたち
ITから文房具まで幅広く活躍するベテランライター、納富廉邦さんが言語化しづらいけど面白いガジェットやサービスを分かりやすく解説していきます。
医療現場向け製品を一般向けに 使ってみて分かる“医療グレード”の魅力
ポリアミド製のハードデューティーなフロントデザインは、スギモトデザインスタジオが考案、製作し、現在エネアコーポレーションから発売されている「Dr.VIEWドクタービューX-RAY タイプEX《DRV-X88》」をベースにしたもの。
Dr.VIEWは、実際に医療の現場で使われている放射線防護用メガネで、放射線だけでなく、飛沫などに対するゴーグル的な防護機能を持ち、鉛入りのレンズを搭載してもブレず、ズレずに掛けていられる優れものなのです。
その実績を踏まえて、一般用に開発されたのですが、その動機について、スギモトデザインスタジオ代表の杉本早見氏はこう語っています。「医療用に作ってみて、これは普通にカッコいいのではないかと思ったんです。介護の現場からのゴーグルに近いメガネが欲しいという要請もあって、じゃあ作ろうと」
実際、コロナ禍もあって、サングラスやゴーグルの需要は高まっています。そういう状況だからこそ、ゴーグル的な機能も持つサングラスは、確かに求められている製品なのでしょう。しかもプロの現場でも使われているハードな仕様と、その機能に見合うスタイリッシュなデザインを兼ね備えているのです。
ただ、メガネは大体そうなのですが、見たり少し触ったりするくらいでは、そのすごさが分かりにくい製品。そこで杉本氏は、この「5G EGIS」の魅力を、分かりやすく5つのGoodで説明しています(だから5G)。「防護力・良好な視界・度付き対応・ズレない・掛け心地の良さ」の5つです。
防護力は医療の現場で折り紙付きのドクタービューから放射線防護用の機能を抜いただけですから、日常生活には十分すぎるほどのスペックです。
選び抜かれた日本製の3種類のレンズを用意して、画期的な度付き対応システムを搭載。スギモトデザインスタジオの得意技とも言うべき「NQTシステム」による、しっかりと固定されてズレにくいフレーム。さらに、これも医療の現場での長時間の使用に耐える掛け心地の良さ。
これは、新しい時代に対応した新しいタイプのサングラスではないかと思います。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
分かりにくいけれど面白いモノたち
ITから文房具まで幅広く活躍するベテランライター、納富廉邦さんが言語化しづらいけど面白いガジェットやサービスを分かりやすく解説します。
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
メルカリ、梨の転売疑惑に「盗品の出品は確認されず」 誹謗中傷には利用制限も
-
2
Anthropic、「Claude Opus 5」公開 Fable 5に迫る性能を半額で――サイバー安全策は緩和、拒否時は自動フォールバックも
-
3
「iPhone高騰」はこれからも続く? 中国CXMTに近づくApple、メモリ競合へのけん制が不発に終わりそうなワケ【後編】
-
4
「ニューロマンサー」実写ドラマ、Apple TV+で2027年1月配信開始へ
-
5
「こんなのに追われたら……」急斜面もやすやす爆走、中国製の車輪付き四足ロボのデモ動画が話題 最高時速20km超
-
6
検索結果に「詐欺ではありません」と表示させる詐欺手口、警視庁が注意喚起 AI要約も餌食に
-
7
海外の新作バカゲー「電車アタック」にマンガ家が感心した理由 ブッ飛んだ内容と完成度の高さ、そして“日本”
-
8
「めっちゃカメレオン」公式Discord乗っ取り 担当者PCがマルウェア感染、管理者が全員BANに 現在は復旧
-
9
暑さ対策が熱い! 「猛暑対策展」で感じた、転んでもただでは起き上がらない日本人のエネルギー
-
10
スーパーに並んだ「ごちゃごちゃ生成AIポップ」が物議 “看板王”こと、きぬた歯科院長「これはアリ」
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR