荻窪圭のデジカメレビュープラス

レトロでかわいいニコン「Z fc」は見た目で買っちゃっていい趣味のミラーレス一眼だった(5/5 ページ)

このボディを見ると昔のレンズをつけてみたくなるよね

 さて、Z fcみたいなクラシックなスタイルのボディを見ると、オールドレンズを付けたら似合いそうだな、と思うのが人情というもの。

 マウントアダプターFTZを介して手元にあったフィルム時代のマニュアルフォーカスレンズ、Nikkor 24mm f/2.8をつけてみた。

色がついた絞り値や往年のカメラで絞り値を連動させるためについてた爪が特徴の古いレンズを付けてみた。1970年代のレンズだ

 マウントアダプターがモダンなデザインなのでそこだけ浮いちゃってる感はあるけど、ボディとレンズの組み合わせは似合う。

 で、団地夜景を撮ってみた。フォーカスを正確に合わせたいときは背面の+ボタンを押して拡大表示するといい。

光条をきれいに出すべくF8まで絞って撮った夜景。手持ちだったのでISO25600で(24mm 1/20秒 F8 -2/3 ISO25600)

 マウントアダプターものをもう1枚。こちらは現役のAFレンズ(AF-S 50mm f/1.8G)で普通にAF撮影したものだ。

手前のじょうろにフォーカスを合わせて街のスナップを撮ってみた。こういうスナップ写真に似合うカメラかと思う(50mm 1/1250秒 F1.8 ISO100)

 そんなわけで、適当にまとめると、Z fcは見た目で買っちゃってOkな撮ってて楽しい趣味のミラーレス一眼といっていい。

 レンズを揃えて超広角から超望遠まで、風景から動きものまでしっかり撮るぞ、というガチ勢には向かないけど、スナップメインで軽くて持ち歩きやすくて見た目がよくて撮ってて楽しいデジタル一眼が欲しいって人には価格も含めてちょうどいい選択肢。性能自体は申し分ないし、ぱっと見ただけで他のミラーレス一眼とは違うって感じはあるから。

 最初見たときは、ここまでレトロな感じにする必要あるん?  と思ったけど、実際に使ってみたら、けっこう使いやすくていいやん、レトロかわいいってアリだなとなった次第。性能がしっかりしてるなら、撮影が楽しいと感じるカメラが一番いいのである。

印刷する
SNSでシェア
SpecialPR

荻窪圭のデジカメレビュープラス

デジタルカメラ関連の製品レビューやコラムを掲載しています

この連載の記事をもっと見る

この記事の著者

関連記事

こんなメディアも見られています

ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。

メールマガジンを配信中
メールマガジンを配信中

国内外の業界動向、AIやクラウドなどの最新技術、キャリア情報など今知りたい情報をまとめてお届けします。

いますぐご登録

本日の新着記事

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

ITmedia NEWS SNS

X @itmedia_newsをフォロー

インフォメーション

ITmediaNEWSをフォロー

あなたにおすすめの記事PR