ヤマーとマツの、ねえこれ知ってる?

PS5でMatrixメタバースにダイブしたら「Unreal Engine 5」の恐ろしさを垣間見た話(3/5 ページ)

Epicのデジタルヒューマン作成ソフト「Metahuman」

マツ で、この主人公ってのがMetahumanなんですよね。

photo 後部座席にいきなり登場

ヤマー Metahumanですか?

マツ Metahumanというのは知識がなくともデジタルヒューマン(実写のようなCG人間)が作れるサービスで、それをEpicが無料提供を始めたんですよね。僕も申し込みだけして、そのまま忘れてたんですが、これで思い出しました。Metahuman Creatorという制作ツールは4月にアーリーアクセスが可能になっています。

 で、Metahumanのすごいところは、超リアルさにあって、いきなり出てきた人物が本物の人間と見分けがつかないレベルの詳細さ、自然な動きなんですが、そのままだとゲーム内では動かしにくいじゃないですか。そこはLOD(Level of Detail)という、レベルによってディテールを変えられる仕組みが入っていて、だから、Matrixの映画のようなシーンと、動き回るシーンがスムーズに切り替わる。

photo スムーズに銃撃戦(ゲーム)に突入

ヤマー ということは映画のようなドラマシーンは詳細なディテールで、ゲームシーンは少し落として動きやすくしてるということですか?

マツ ですね。映画レベルのポリゴンやリグで全部をそのまま動かすのはリソースの無駄なので。

ヤマー 無駄というかハード側に限界がありますもんね。

マツ でも、そうしたキャラクターも、車なども、自律的に動いていて、それがランダムに生成されるという。主人公が歩いたり走ったりするとモブキャラのMetahumanたちは避けてくれるんだけど、そこは映画「フリー・ガイ」を見た後だと、ちょっと悪いなという気持ちになる。あれもゲーム内の話じゃないですか。ゲーム内のモブキャラがAIによって意識を持っちゃってという話。

ヤマー あ、フリー・ガイってそういうストーリーなんですね。

マツ Disney+で配信されてるんで、見た方がいいですよ。ゲームエンジン入門映画です。

ヤマー みます。松尾さんを避けてくれたNPCにもし意思のあるAIがあったら……。

自分しかいないメタバース

マツ そうそう。このゲーム、歩くだけじゃなくて、走れるんだけど、さらに、車のドライブもできる。歩いていて車の近くにくると、中に入って運転できちゃう。4万台近くの車に乗れちゃうらしい。当然ぶつけまくるわけですけど。

ヤマー オープンワールドですね。「Grand Theft Auto」みたいな。

マツ まさにそんな感じ。いやーもうこれでいいじゃんってなるわけですよ。西川さんいわく、Matrixでは建物やマップや人、車とかも自動で生成されているようで、メタバース作り放題です。

ヤマー リアルタイムレンダリングであのクオリティー出されちゃうと、あの空間内で過ごすって結構現実的になってきますよね。

マツ VRChatとかって、リアルな人と交流しなくちゃいけなくて、わずらわしくないですか? この世界だとNPCだけだから楽すぎて。

ヤマー ちょっとそれが億劫でまだVRCデビューしてないです(笑)。

マツ そういうコミュ障気味な人にもいいデモです。

ヤマー あの空間内は松尾さんしか人間いませんね。

マツ そう。リアルな意志を持った人は、自分しかいない。そう思っているのだが、実は……。

ヤマー フリー・ガイ好きですね(笑)

印刷する
SNSでシェア
SpecialPR

ヤマーとマツの、ねえこれ知ってる?

経歴だけは長いベテラン記者・編集者の松尾(マツ)と、幾つものテック系編集部を渡り歩いてきた山川(ヤマー)が、ネット用語、テクノロジー用語で知らないことをお互い聞きあったり調べたりしながら成長していくコーナー。交代で執筆します。

この連載の記事をもっと見る

この記事の著者

関連記事

こんなメディアも見られています

ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。

メールマガジンを配信中
メールマガジンを配信中

国内外の業界動向、AIやクラウドなどの最新技術、キャリア情報など今知りたい情報をまとめてお届けします。

いますぐご登録

本日の新着記事

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

ITmedia NEWS SNS

X @itmedia_newsをフォロー

インフォメーション

ITmediaNEWSをフォロー

あなたにおすすめの記事PR