ヤマーとマツの、ねえこれ知ってる?
「Log4j」のトラブルってどうヤバいの? 非エンジニアにも分かるように副編集長に解説させた(2/3 ページ)
「Log4j」の脆弱性が深刻すぎる2つのポイント
ヤマー それで、Log4jの脆弱性ですが騒動が大きくなったポイントはどこなんでしょうか?
キーチ プログラミングや開発に親しみがない人に先に説明しておかないといけないのは2点あって。
1点目は「Javaがエンタープライズの開発でメジャーな言語である」ということ。仮想マシン上で動作する特性から「30億のデバイスで走るJava」とか「Write once, run anywhere」(一度書けばOSに依存せずどこでも動く)という標語があるくらい、いろんな場所で使われることを想定した言語なんです。
まず広く使われているよってこと。
マツ 「30億のデバイスで走るJava」も、2005年時点での話ですよね。今はもっとIoT化が進んでいるから……。
キーチ 2点目は「プログラムはほとんどがログを内部で出力・保存する」ということ。プログラムがいつどんな動作をしたのかということを出力させて、一定期間は保存しておかないと、例えば不具合が出たときにどこを調べたらいいか分からないのです。それくらい「ログを取る」のはあらゆるプログラムにとって当たり前の話。
マツ むちゃくちゃ広く使われているデバイスに、普通に装備されている機能であると。
キーチ ですね。Log4jは外部ライブラリなので全てのJavaプログラムがこれを活用しているわけではないものの、金曜日時点でのSNSの反応や、ざっと調べた限りでは、サーバサイドでの採用例は多そうだ、と。
ヤマー そして、その脆弱性がこれまでに例がないほど大きな穴だったわけですよね。
キーチ はい、それがなぜ大きいかというと「ログに記録させるだけで任意のリモートコードを実行できてしまう」からなんですが。
マツ XSS(クロスサイトスクリプティング)どころの話ではない。
キーチ ログって普通は本当にただの文字列なんですよ。
ヤマー あくまでも結果を出力し続けるだけですもんね。
キーチ そこにたとえコンピュータウイルスのソースコードが書いてあろうが、コンパイルして実行可能になるわけがないし、何の問題もないのです。
だけど、Log4jはなぜか「ログに記録した文字列に特定の命令が書いてあったら外部からプログラムを読み込みます」という実装をしていた。
マツ ブートローダーのように。
キーチ ああ、ブートローダーっぽいですね(笑)。
マツ 確かにこれは万能すぎる。便利だよ、便利だけど超危険すぎる。
キーチ だから、オンラインゲームのサーバを標的にするならチャットに書き込むだけでもいいし、ユーザー名とかユーザー側でいじれる文字列を変えてみるでもいいし、とにかくその文字列をログに送れさえすれば攻撃が成立してしまう。
ヤマー Log4jは特定のサービスに依存しない全般的な脆弱性ですが、最初「Minecraft」のコミュニティーでも話題になっていたようですね。
キーチ どこから攻撃が始まったかは明らかでないですが、話題としての震源地はマイクラだったように見えましたね。
マツ MinecraftはJavaを使うんですね。
キーチ Java版「も」あるということです(正確には、Java版と統合版が存在する)。
じゃあこれで「どんな悪いことができるの?」って話なんですけど。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
ヤマーとマツの、ねえこれ知ってる?
経歴だけは長いベテラン記者・編集者の松尾(マツ)と、幾つものテック系編集部を渡り歩いてきた山川(ヤマー)が、ネット用語、テクノロジー用語で知らないことをお互い聞きあったり調べたりしながら成長していくコーナー。交代で執筆します。
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
GMO、ランサム被害にあった顧客に新しいPC提供へ 犯行グループは1人の顧客情報公開か
-
2
NECのルータ「Aterm」、PHP脆弱性の影響なし 設定画面URLの「.php」は無関係
-
3
GMO、不正アクセス実行犯の手がかりに懸賞金 1億5000万円規模
-
4
「楽天トラベル」に不正アクセス 顧客情報最大約260万件など流出か 予約者約3.6万件のクレカ情報も
-
5
GMO、攻撃者の公開情報に「アクセスは絶対に控えて」 悪質な拡散者には法的措置を準備
-
6
GMO不正アクセス、犯人側は「27日に顧客のPC攻撃」予告 GMOが端末回収、ホワイトハッカーが解析中
-
7
So-net、会員情報約259万件が漏えい 一部メールサービスではパスワードも流出
-
8
「自分の個人情報が漏えいした……どうすれば?」 IPAが対処法公開
-
9
Google、プライバシーポリシーに「Gmail」「Googleフォト」のデータを広告に使う例外を追加 回避方法は
-
10
タイムズカー、お見舞金3000円の算定基準は? パーク24に聞いた
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR