小寺信良のIT大作戦
買い物DXが起こる? 体験して分かった地方の電子ペイメント事情(2/7 ページ)
いつものスーパーで新しい買い物体験
先日、近くのイオンで買い物しようと買い物かごが置いてあるエリアにいったら、大型のスマホがずらりと並んでいた。イオングループが導入をすすめる「レジゴー」が、1月21日から使えるようになったのだ。イオングループにはイオン本体以外にもイオンスタイルやマックスバリュもあるが、宮崎県ではイオン宮崎店が初導入で、テレビのローカルニュースでも取り上げられた。
イオンが近くにある方はすでにお使いかもしれないが、「レジゴー」とは買い物中にバーコードをスキャンし、会計時に専用レジで会計するというシステムである。
導入が開始されたのは2021年4月で、スタート時は全国35店舗でのスタートだったが、現時点では100店舗以上が対応している。「レジに並ばない」「非接触・非対面」をうたうサービスだが、既存のセルフレジもだいたいそんな感じである。筆者は有人レジよりセルフレジのほうが空いているので、そちらをいつも利用しているが、レジゴーはどういう仕組みでどう違うのか、早速試してみた。
レジゴーを利用するには、イオン側が用意した専用スマホを使うか、自分のスマホにレジゴーアプリをインストールして利用する。専用スマホであれば、買い物カートに取り付けられたホルダーにスポッとハマるので、手放しで利用できる。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
小寺信良のIT大作戦
ベテランのテクノロジーライターである小寺信良さんがIT分野全般にわたって考察する。
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
2
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
3
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
6
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
7
「ランジェリーパープルじゃない」「買おうと思ってたのに」 iPhone 18 Pro/Pro Maxの色に落胆の声
-
8
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
-
9
「iPhone Duo」純正ケース話題、「面白いけど高い」……1万4800円と2万4800円
-
10
松本デジタル相、24.6万件漏えい可能性について説明 「既知の脆弱性を対応前に悪用」
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR