サダタローのゆるっと4コマ劇場
モンハン未経験のマンガ家が「モンハンライズ:サンブレイク」で“ひと狩り”行ってみた
世界で900万本も売れた人気ゲーム「モンスターハンターライズ」(Nintendo Switch/PC)。その大型拡張コンテンツ「モンスターハンターライズ:サンブレイク」が6月30日に発売されました。アクションが苦手なボクはモンハンとあまり縁がなかったのですが、「エルデンリング」をクリアして自信がついたこともあり、プレイしてみることにしました。
最初の印象は「面倒くさい!」でした。とにかく覚えることが多い! 14種類にも及ぶ武器はそれぞれ性能や操作方法が大きく違い、どれを扱うか選ぶのも一苦労。チュートリアルは親切だし武器以外の基本的なことも逐一丁寧に教えてくれるのですが、右も左も分からない状態では全く頭に入ってきません。
正直なところ、始めて数時間はあまり面白さが分かりませんでした。しかし戦い方がある程度理解できてくると、一気に面白くなり、見事にハマりました。
大型モンスターの特定の場所を集中攻撃したり(部位破壊狙い)、罠にはめて捕獲したり、「翔蟲」(かけりむし)を利用して空中から攻撃したり……シリーズをプレイしてきた人には当たり前かもしれない基本操作や戦術のすべてがいちいち新鮮でテンションが上がります。
クエストやマップ自体も基本的なことをいつの間にか覚えられる設計になっているように感じましたし、クエストの多彩さ、育成要素や収集要素の豊富さなど飽きさせない工夫も多く、さすが人気シリーズの最新作だと思います。和テイストの世界観やBGMも魅力的ですし、なんといっても「アイルー」がカワイイ。気が付けば何時間も黙々と遊んでいました。
ただし今のところボクはソロプレイのみ。まだオンライン上の先輩ハンターと一緒に狩りに出る勇気はありませんし、モンハンをやっている友達もいないのでマルチプレイはできていません。いつか、そちらの感想も皆様にお伝えできればなと思います。その日まで、とりあえずは頑張ってハンターランクを上げていきたいと思います。
著者紹介:サダタロー
1998年にテレビ番組「トロイの木馬」出演をきっかけに漫画家デビュー。代表作は「ハダカ侍」(講談社、全6巻)、「ルパンチック」(双葉社、1巻)、「コミックくまモン」(朝日新聞出版、既刊7冊)など。現在、熊本日日新聞他で4コマ漫画「くまモン」を連載中。Pixivはsadataro、Twitterは@sadafrecce。
連載:サダタローのゆるっと4コマ劇場
漫画家のサダタローさんが、世界初の電脳編集者「リモたん」と一緒に話題のアレコレについてゆる~く語る4コマまんが新連載。たぶん週末に掲載します。連載一覧はこちら。過去の連載はこちらからどうぞ。
<!--info end-->
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
サダタローのゆるっと4コマ劇場
漫画家のサダタローさんが、世界初の電脳編集者「リモたん」と一緒に話題のアレコレについてゆる~く語る4コマまんが新連載。たぶん週末に掲載します。
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
メルカリ、梨の転売疑惑に「盗品の出品は確認されず」 誹謗中傷には利用制限も
-
2
Anthropic、「Claude Opus 5」公開 Fable 5に迫る性能を半額で――サイバー安全策は緩和、拒否時は自動フォールバックも
-
3
検索結果に「詐欺ではありません」と表示させる詐欺手口、警視庁が注意喚起 AI要約も餌食に
-
4
「iPhone高騰」はこれからも続く? 中国CXMTに近づくApple、メモリ競合へのけん制が不発に終わりそうなワケ【後編】
-
5
「ニューロマンサー」実写ドラマ、Apple TV+で2027年1月配信開始へ
-
6
「こんなのに追われたら……」急斜面もやすやす爆走、中国製の車輪付き四足ロボのデモ動画が話題 最高時速20km超
-
7
海外の新作バカゲー「電車アタック」にマンガ家が感心した理由 ブッ飛んだ内容と完成度の高さ、そして“日本”
-
8
「めっちゃカメレオン」公式Discord乗っ取り 担当者PCがマルウェア感染、管理者が全員BANに 現在は復旧
-
9
暑さ対策が熱い! 「猛暑対策展」で感じた、転んでもただでは起き上がらない日本人のエネルギー
-
10
スーパーに並んだ「ごちゃごちゃ生成AIポップ」が物議 “看板王”こと、きぬた歯科院長「これはアリ」
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR