横持ち前提スマートフォン「POCO F4 GT」で遊んで分かったこと(3/3 ページ)

スマートフォンのデザインはどれも同じ?

 というのも、スマホのデザインって、意外とあれこれやれる要素がないわけです。大きくフラットな全面のスクリーン、カメラ、かつそれをできるだけ、軽く薄く作らないといけないからです。現在のスマホのデザインがわりとどれも同じような感じになっているのも、仕方がない部分はあります。

 でも、そうやってXiaomiのスマホのラインとデザインの関係を整理してみると、こういう感じになると思います。

  • 確実に使えるXiaomi・Redmi
  • 遊び要素が多くデザインの実験場でもあるPOCO

 そして、そんな複数のデザインの違うスマホのラインが実現できているスマホメーカーがどれだけあるのだろうか? とも考えるわけです。Xiaomiがラインの違いを明確にしているのは、POCO F4 GTの販売をオンラインのみとしていることからも分かります。

 スマホの進化もこの10年で以前と比較すれば、1年単位での変化は小さくなっています。でも、まだまだスマホにはやれることがあるのではないかということを改めて考えるいい機会となりました。とりあえず、電源入れるとPOCOって出てくるのかわいいです。

photo 起動画面がかわいい

 箱もXiaomi本体のラインとかなりデザイン変えていますしね。

photo POCOのパッケージ

 なお、偶然ですが、今Xiaomi公式ストアでは、Xiaomi公式サイト1周年記念祭をやっていたりしますので、この機会にXiaomiのいろんな製品をデザインの観点から見てもいいのではないかと思います。

photo Xiaomi公式サイト1周年記念祭
印刷する
SNSでシェア
SpecialPR

この記事の著者

いしたにまさき
いしたにまさき

ブロガー、ライター、アドバイザー、プロダクトデザイナー。2011年アルファブロガー・アワード受賞。ひらくPCバッグシリーズのデザインにて、2016年グッドデザイン賞受賞。

関連記事

こんなメディアも見られています

ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。

メールマガジンを配信中
メールマガジンを配信中

国内外の業界動向、AIやクラウドなどの最新技術、キャリア情報など今知りたい情報をまとめてお届けします。

いますぐご登録

本日の新着記事

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

ITmedia NEWS SNS

X @itmedia_newsをフォロー

インフォメーション

ITmediaNEWSをフォロー

あなたにおすすめの記事PR