この頃、セキュリティ界隈で
ランサムウェア集団“に”DDoS攻撃 米サイバーセキュリティ企業が反撃? リークサイトがダウン(1/2 ページ)
世界各国で企業や病院などを恐喝して身代金を脅し取っているランサムウェア集団「LockBit」が、サイバーセキュリティ企業の米EntrustにDDoS攻撃を仕掛けられたと主張している。LockBitがEntrustから盗み出したデータを暴露しようとしたところ、サイバー攻撃を受けてリークサイトがダウンしたというのだ。
EntrustはID管理製品やサービスを提供するサイバーセキュリティ企業。顧客には米政府機関なども名を連ねる。データ流出の被害に遭っていたことは、研究者がTwitterに投稿した同社の顧客宛ての通知で発覚した。
7月6日付の通知の中でEntrustは、「社内業務に使用しているシステムに何者かが不正アクセスしていたことが6月18日に判明した」と説明。一部のファイルが社内システムから盗まれたとしながらも、「これまでのところ、当該業務にも製品やサービスのセキュリティにも影響は出ていない」とした。この時点でEntrustのブログもダウンしていたという。
報道によると、ランサムウェア集団は、ネットワークアクセス販売業者からEntrustのネットワークへのアクセス権を購入し、不正侵入に利用していたとされる。LockBitはその後、Entrust攻撃への関与を認めた。両者の交渉内容を入手した研究者によれば、LockBitは当初800万ドル(約11億円)を要求し、その後680万ドルに値下げしたが、Entrust側は100万ドルしか払えないと主張したという。
交渉決裂を受けてLockBitはEntrustのデータリーク専用ページを開設し、盗んだデータを全て暴露すると予告。実際に8月19日から一部のデータを掲載し始めた。
ところがその後間もなく、このデータリークサイトがダウンした。データ解析集団「Cisco Talos」の研究者は8月21日、LockBitのブログに何者かが激しい攻撃を仕掛けていると報告。LockBit側に問い合わせたところ、「1000以上のサーバから毎秒400リクエストが送り付けられている」と返事があったと伝えた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この頃、セキュリティ界隈で
海外のセキュリティ関連ニュースを追い続けている鈴木聖子さんによる、最近のセキュリティニュースブリーフィング。隔週でお届けします。
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
GMO不正アクセス、犯人側は「27日に顧客のPC攻撃」予告 GMOが端末回収、ホワイトハッカーが解析中
-
2
GMO熊谷代表「社内ホワイトハッカーが事前に指摘」も対策遅れ、国に「能動的サイバー防御」要請 「責任転嫁では」SNSで批判も
-
3
「楽天トラベル」に不正アクセス 顧客情報最大約260万件など流出か 予約者約3.6万件のクレカ情報も
-
4
GMO、PCのバックアップと電源オフ呼びかけ VPS利用者に きょう正午の攻撃予告受け
-
5
Google、プライバシーポリシーに「Gmail」「Googleフォト」のデータを広告に使う例外を追加 回避方法は
-
6
「年齢は合ってますが、人間ではありません」 6歳の飼い猫に届いた“進研ゼミの案内” なぜ届いたのかベネッセに聞いた
-
7
「5年でバッテリーが使い物にならなくなる」は本当か テスラ「モデル3」5年目点検で分かったこと
-
8
Apple、「iPad mini」を大幅刷新 8.5インチOLEDとA20 Pro搭載、防水にも対応 11万9800円から
-
9
NECのルータ「Aterm」、PHP脆弱性の影響なし 設定画面URLの「.php」は無関係
-
10
グッスマに不正アクセス、公式EC閉鎖 会員の住所や注文履歴など漏えいか 再開目処立たず
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR