走るガジェット「Tesla」に乗ってます
テスラ車に乗るとはこういうことだ! アップデートに一喜一憂、GitHubから機能追加も(1/4 ページ)
「iPhoneにタイヤをつけたようなクルマ」と表現されるTesla。この連載では、デジタルガジェットとして、そしてときには、ファミリーカーとしての視点で、この未来からやってきたクルマをリポートします。
最近は、「ソフトウェアデファインドビークル」という言葉を聞く機会が増えました。直訳すれば「ソフトウェアにより定義された乗り物」といった意味です。これをユーザー目線で意訳すれば「ソフトウェアによって、従来とは異なる価値やユーザー体験を提供してくれるクルマ」といったところだと思います。
Teslaの場合、Wi-Fi経由のソフトウェアアップデートにより機能が進化する部分に、ソフトウェアデファインドを色濃く感じます。私のModel 3でいうと、この1年間で9回のアップデートが降りてきました。
アップデートは、バグフィックスを含む小変更の場合もあれば、15インチのスクリーンのUIが変わるような、ちょっとした規模のものもあります。この1年のアップデートで嬉しかったのは、ブラインドスポットカメラの表示位置の可変対応です。
ブラインドスポットカメラは、ウインカーを出すとサイドカメラの画像をスクリーンに表示してくれる機能です。これは、22年1月のアップデートで追加されました。ただ、表示位置がスクリーンの右下なので、ハンドルを持つ位置によっては手に隠れてしまい、見づらいという課題を感じていました。
しかし、その後のアップデートで、ブラインドスポットカメラの映像を右上部あるいは中央上部付近にドラッグして移動できるようになりました。このようなアップデートは本当に助かります。私は、スクリーン右上に表示しています。手で隠れることもありませんし、前方からの視線移動も少なくてすみます。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
走るガジェット「Tesla」に乗ってます
「iPhoneにタイヤをつけたようなクルマ」と表現されるTesla。IT・ビジネス分野のライターである山崎潤一郎が、主にデジタルガジェットとして、そしてときには、ファミリーカーとしての視点で、この未来からやってきたクルマを連載形式でリポートします。
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
2
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
3
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
6
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
7
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
-
8
「iPhone Duo」純正ケース話題、「面白いけど高い」……1万4800円と2万4800円
-
9
「ランジェリーパープルじゃない」「買おうと思ってたのに」 iPhone 18 Pro/Pro Maxの色に落胆の声
-
10
松本デジタル相、24.6万件漏えい可能性について説明 「既知の脆弱性を対応前に悪用」
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR