IT経営者の本棚

SaaS経営者の本棚を覗き見 チームスピリット経営メンバーはどんな本を読んでいる?(3/4 ページ)

虎見英俊取締役執行役員COOの本棚・愛読書

読んでいる本についての全体的な傾向

 少し前に流行った断捨離を自分でも実践し、読み終わった本を全て処分しました。代わりに場所を取らない電子書籍に変え、その便利さに魅了されKindleを活用し始めました。まだ多くは購入していませんが、Kindleですと海外の本も手軽に購入する事ができるので最近は英語の本が多く占めています。本は寝る前には小説(フィクション)、週末には自己啓発の本を多く読んでいます。

印象に残っている本、思い出深い本

 特に最近注目しているのはビジネスマンや専門家が書く自己啓発の本より実体験をもとに書き上げられた本です。その中で年末年始に読んだ本、「Make Your Bed」(ウィリアム・H・マクレイヴン著)から多くを学びました。

 マクレイヴン提督は米国海軍の特殊部隊ネイビーシールズ出身で退官前には米国特殊作戦軍の司令官を務めた人物です。2011年5月2日にオサマ・ビン・ラディンの殺害につながった特別作戦襲撃の実行を組織し監督したことで知られています。

 この本の中心的なテーマは、小さな行動が私たちの生活に大きな変化をもたらということです。マクレイヴン提督は、毎朝ベッドを作ることはシンプルだが強力な習慣であり、一日の残りのトーンを設定し、人生のより大きな成功につながることができると信じています。

 この本は、読者が目標を達成し、周囲の世界にプラスの影響を与えるために毎日小さな行動をとることを奨励する、刺激的で実用的な本です。

 朝起きて一日に嫌な会議や大変な対応等で憂鬱な日になると分かっていると中々ベッドから起き上がって行動に移らない事が多かったのですが、この本を読んでからまずベッドを作る簡単な行動から始めると一つの達成感を感じ、スイッチが入ってその日の挑戦に挑む気持ちが沸いて仕事へ向かう事が出来る様になりました。

 もう一冊は「寝てもとれない疲れをとる本」(中根一著)です。日常的に仕事から来るストレスで睡眠の質が低下し、仕事にも影響が出ている事に悩んでいた時に見つけた本です。

 この本は現代社会に生きる多くの人々が抱える疲れやストレスに終点を当て、それらを解消するための具体的なアドバイスやヒントを提供する、実用的な内容です。疲れがたまっている人や、ストレスを感じやすい人には、ぜひ読んでみて欲しいと思います。

虎見さんのプロフィール

 1990年、米国にて監査法人Deloitte&Touche(現・Deloitte Touche Tohmatsu LLC)入所。2009年、そーせいグループ株式会社執行役員副社長に就任。2019年、テラ株式会社取締役、2020年、ミラックスセラピューティクス株式会社取締役COOに就任。2020年11月当社取締役(社外)、2021年11月取締役(社外/監査等委員)を経て、2022年12月にチームスピリットの取締役執行役員COOに就任。

印刷する
SNSでシェア
SpecialPR

IT経営者の本棚

今をときめくIT・Web関連企業の経営者の本棚をのぞき見。現代社会で戦うIT経営者たちがどんな本に影響を受けているのか探る。

この連載の記事をもっと見る

この記事の著者

関連記事

こんなメディアも見られています

ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。

メールマガジンを配信中
メールマガジンを配信中

国内外の業界動向、AIやクラウドなどの最新技術、キャリア情報など今知りたい情報をまとめてお届けします。

いますぐご登録

本日の新着記事

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

ITmedia NEWS SNS

X @itmedia_newsをフォロー

インフォメーション

ITmediaNEWSをフォロー

あなたにおすすめの記事PR