「定年まで逃げ切れなかった」デイリーポータルZ独立 林さんに聞く不安と希望「もう一度、インターネットらしく」(5/5 ページ)
エグジットして悠々自適になったら……「それは最悪」
――デイリーポータル移籍は3回目、4社目になりますが、会社を移るのはこれで最後ですかね?
最後じゃないと困りますよね。次があるとしたら、どこかの企業が買いたいと言ってやってくる、エグジットですね。買収されて、お金をもらったけれど記事は書けないとか、最悪のエグジットですよね。
でも、売却先からライターとして雇ってもらえるならいいですね。編集長として運営もしたいな。ライターに嫌がらせみたいな企画を押しつけたり、余計なことを言いたいですよね。自分で書くのも好きなんですけど、ライターに押しつけるのも好き。
良かれと思って押しつけてるんですよね。「こういうのは面白いから絶対やりたいだろうな」と。反応がない時もあります。 イベントもそうですよね。いろいろやってみて、10年に1回ぐらいそれがハマってヒットする感じですね。地味ハロウィンとか。
昔よりアイデアが出るし、うまくできるようになった
――10年に1回のヒットなら、9割は外すわけですが、ウケなくてもくじけないですよね。
なんででしょうね。頭おかしいのかな。どっか切れてんのかな。確かに、以前同じ仕事をしていたはずの人が、気づいたら相手してくれなくなったりしますもんね。
「劇画・オバQ」という漫画で、オバケのQ太郎が15年ぶりに正ちゃんたちに再会するんですけど、みんな大人に成長していて、遊んでくれなくなっていて。オバQが「正ちゃんはもう子供じゃないってことだな……」って言って去っていくシーンがあるんですけど、そのときのオバQみたいな気持ちになる時はあります。
――林さんのエネルギーは、個人サイトやデイリーポータルを始めた20~30代のころと変わってないように見えます。
むしろ昔よりアイデアが出るし、経験でうまくできるような気がしています。これを作るならあの材料を使えばいいとか、あの人に頼めばいいとか、その接着剤ではくっつかないとか、これは風で倒れるとかが分かるようになってきたんで。
「デイリーポータルZ株式会社」で何を目指す
――改めて、「デイリーポータルZ株式会社」は何を目指していきますか?
会社のパーパスですね。
デイリーポータルを続けることかな。続けて、生き延びること。僕が楽しく記事を書けること。ライターさんが……っていうよりは、僕が記事を書きたいですからね。
でも、僕が営業したり、管理業務ですごい時間取られてたら、何のために会社を作ったか分からなくなるんで。稟議を書かず、出張申請せずに「ゴリラ岩」とかまわりたい。でも、管理業務のせいで行く時間がなくなったらどうしよう。
――法人化は、サービスを個人の手から離して永続させることにもつながります。林さんは将来、デイリーポータルを次の世代に渡して永続させたいと思いますか?
続いたらおかしいですけどね。他の誰かがやるかっていったら、やんないんじゃないかな。
新たな才能が現れて、その人がうまいことやって、「最初のやつはアングラ感がとれなかったけど、まさかこんなメジャーになるとはね」って言われている姿も見てみたいですね。昔サブカル誌だった「宝島」がビジネス誌になり、宝島社があんな立派な会社になったりとか、そういうのもいいですね。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
GMO、ランサム被害にあった顧客に新しいPC提供へ 犯行グループは1人の顧客情報公開か
-
2
NECのルータ「Aterm」、PHP脆弱性の影響なし 設定画面URLの「.php」は無関係
-
3
「楽天トラベル」に不正アクセス 顧客情報最大約260万件など流出か 予約者約3.6万件のクレカ情報も
-
4
Google、プライバシーポリシーに「Gmail」「Googleフォト」のデータを広告に使う例外を追加 回避方法は
-
5
GMO不正アクセス、犯人側は「27日に顧客のPC攻撃」予告 GMOが端末回収、ホワイトハッカーが解析中
-
6
GMO、攻撃者による情報公開を確認 顧客データ含むか調査中 追加の見舞金も検討
-
7
GMO、攻撃者の公開情報に「アクセスは絶対に控えて」 悪質な拡散者には法的措置を準備
-
8
「5年でバッテリーが使い物にならなくなる」は本当か テスラ「モデル3」5年目点検で分かったこと
-
9
GMO熊谷代表「社内ホワイトハッカーが事前に指摘」も対策遅れ、国に「能動的サイバー防御」要請 「責任転嫁では」SNSで批判も
-
10
「年齢は合ってますが、人間ではありません」 6歳の飼い猫に届いた“進研ゼミの案内” なぜ届いたのかベネッセに聞いた
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR