Bluesky、ロゴを“変容の象徴”である蝶にし、ログインせずにWebで閲覧可能に
米Blueskyは12月21日(現地時間)、分散型SNSサービス「Bluesky」のロゴ変更と、ログインしなくてもWebブラウザで投稿を閲覧できるようにしたことを発表した。ロゴは既に青地に白い蝶のデザインになっている。
ジェイ・グレイバーCEOは公式ブログで、新しいロゴとして蝶を選んだのは「変化と変容の象徴だから」だと説明した。また、ユーザーが早い段階からBlueskyのハンドルとして蝶の絵文字を使っていたことも理由の1つという。
Blueskyは2019年、当時TwitterのCEOだったジャック・ドーシー氏が立ち上げた独立組織として始まった。ソーシャルメディア向けのオープンで分散型のプロトコルを開発することを目的としていた。
このプロトコルは「AT Protocol」となり、ドーシー氏は将来的にはTwitterをこのプロトコルベースの分散型SNSにしたいと考えていたが、2021年にTwitterのCEOと会長を辞任し、現在はBlueskyなどの取締役を務めている。Blueskyは2021年に公益法人として独立した。
Blueskyを利用するには現在も招待コードが必要だが、「蛹から羽化した蝶のように、私たちは心を開き始めて」おり、同日からログインしなくてもBlueskyの投稿をWebブラウザで閲覧できるようにした。
AT Protocolは、MastodonやThreadsなどがサポートするActivityPubと似た分散型SNS向けのプロトコル。同じプロトコルをサポートする他のSNSのユーザーと交流できる。また、Blueskyのユーザーは、自分の投稿やフォロワーを同じプロトコルをサポートするSNSに移動することもできる。
Blueskyは11月、ユーザー数が200万人を超えたと発表している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
2
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
3
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
4
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
5
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
6
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
7
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
-
8
「iPhone Duo」純正ケース話題、「面白いけど高い」……1万4800円と2万4800円
-
9
松本デジタル相、24.6万件漏えい可能性について説明 「既知の脆弱性を対応前に悪用」
-
10
デジタル庁に不正アクセス、個人情報24.6万件漏えいか 各府省庁の職員情報など
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR