詐欺被害あった“VTuberなりすまし犯”を特定──にじさんじ運営が発表 和解も成立

 VTuberグループ「にじさんじ」を運営するANYCOLOR(東京都港区)は3月26日、所属VTuber「ローレン・イロアス」さんをかたり、第三者から金品・物品をだまし取っていた成人男性を特定したと発表した。和解も成立したという。

にじさんじ所属のローレン・イロアスさん(公式Webサイトから引用

 ANYCOLORは2023年12月、ローレン・イロアスさんをかたる人物が、SNSやチャットツールでそのファンと接触し、金銭・物品をだまし取る詐欺被害が起きたと発表していた。詐欺をした人物は、ローレン・イロアスさんの声や話し方、言動をまねて、被害者に対してANYCOLORや所属ライバーの虚偽情報を発信していたという。ANYCOLORは、加害者の検挙に向けて警察に被害届を出していた。

(関連記事:人気VTuberになりきり金銭を窃取、にじさんじ運営が注意喚起 声や話し方まねて本人と信じ込ませる

 調査を続けた結果、詐欺をしていた成人男性の特定に成功し、和解に至った。成人男性と被害者の間でも金品の返還や損害の賠償に向けた協議が進行中という。

 ANYCOLORは「所属ライバーや従業員など当社関係者は、業務上の取引関係にない方に対して、金銭の支払や物品の送付を要求したり、ライバー活動を逸脱する形での私的な接触を試みることはない」と説明。今後も、所属VTuberをかたるなりすまし行為に対して「積極的かつ実効性のある対応」を取るとした。

ANYCOLORの声明
印刷する
SNSでシェア
SpecialPR

この記事の著者

関連記事

こんなメディアも見られています

ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。

メールマガジンを配信中
メールマガジンを配信中

国内外の業界動向、AIやクラウドなどの最新技術、キャリア情報など今知りたい情報をまとめてお届けします。

いますぐご登録

本日の新着記事

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

ITmedia NEWS SNS

X @itmedia_newsをフォロー

インフォメーション

ITmediaNEWSをフォロー

あなたにおすすめの記事PR