ITmedia NEWS > 社会とIT >
セキュリティ・ホットトピックス

人気VTuberになりきり金銭を窃取、にじさんじ運営が注意喚起 声や話し方まねて本人と信じ込ませる

» 2023年12月11日 18時22分 公開
[松浦立樹ITmedia]

 VTuberグループ「にじさんじ」を運営するANYCOLOR(東京都港区)は12月11日、同社所属VTuberをかたる詐欺被害が発生したと発表した。第三者がVTuber「ローレン・イロアス」さんをかたり、SNSやチャットツールでファンと接触。金銭や物品をだまし取る被害が起きたと通報があったという。

にじさんじ所属のローレン・イロアスさん(公式Webサイトから引用

 ローレン・イロアスさんをかたった人物は、SNSやチャットツールなどでその声や話し方、言動などをまねて、被害者に対してANYCOLORや所属ライバーの虚偽情報を発信していた。同社は「(加害者は)自らが『ローレン・イロアス』本人であると信じ込ませ、被害者の錯誤状態に乗じる形で直接に接触し、金銭や物品を詐取するなどの悪質な行為を行っている疑いがある」としている。

 同社はこれらの行為を「極めて悪質な詐欺行為又は業務妨害行為」とし、加害者の検挙に向けて警察に被害を届け出たという。

 ファンに対しては「所属ライバーをはじめとした当社関係者は、業務上の取引関係にない方に対して、金銭の支払(交通費や飲食費の負担を求めることを含む)や、PCなどの物品の送付を要求することはない」と説明。同社関係者をかたる人物やSNSアカウントから金銭の要求などがあった場合、警察などに通報してほしいと呼び掛けている。

 ローレン・イロアスさん本人も、SNSの非公開アカウント(いわゆる“鍵アカ”)やチャットツールを使ってファンに接触を試みることはないとも表明。これらの手段で、ローレン・イロアスさんを名乗る人物などと接触した場合は注意するよう呼び掛けている。

ANYCOLORが発表した声明文(全文)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.