実況者向け「ゲーミングマンション」内見してみた 防音・家賃はどんな感じ?【動画あり】(1/2 ページ)
ゲーム実況・配信が当たり前になった昨今。機材についての情報発信も増え、誰でも始めやすくなった。配信はしなくても、友達とボイスチャットで盛り上がりながら、オンラインでゲームを遊びたい需要は大きいだろう。ただ、周囲を気にせず声を出せる環境は、なかなか整えにくい。
そんな需要に応え注目を集めているのが、賃貸事業者リブラン(東京都板橋区)が「ゲーミングマンション」として提供する「ミュージション plus 世田谷経堂」(東京都世田谷区桜上水一丁目21番14号)だ。防音に加え、高速なネット回線を売りとした賃貸マンションで、すでに24戸中15戸が埋まっており、他の部屋も順次契約が進んでいる(3月11日の取材時点)という。
今回は2023年12月に竣工したばかりの同マンションを内覧。防音やネットの性能を確かめつつ、リブランや物件の営業を担当するリブランマインド(同)の担当者に話を聞いた。また、本取材の内容はこちらの動画でもレポートしている。防音性を実際に確かめるテストも実施したので、ぜひご参照のこと。
いざ内覧、ゲーミングマンション!
ミュージション plus 世田谷経堂は小田急小田原線経堂駅から徒歩12分、バス停「桜上水2丁目」から2分ほどの場所にある。駅からはちょっと歩くが、駅前は店が多く、マンションまでの道中もスーパー、飲食店、コンビニ、個人商店などが複数あったので、買い物には困らないだろう。マンション徒歩1~2分圏内にもコンビニがあり、重宝しそうだ。やや道が狭いので自動車の運転は難しそうだが、坂が少ないので自転車で十分かもしれない。
マンションは鉄筋コンクリート造りの5階建て。部屋は1Kと2K、2LDKが存在する他、駐輪場と駐車場も備える。ただし、駐車場のスぺースは1台分のみなので、希望者同士で取り合いになりそうだ(記者が内覧した時点ではすでに埋まっていた)。楽器や機材の運搬も想定し、エレベーターはやや広めになっていた。
防音性能はいかほどに? 実際に試してみた
今回見学したのは1Kと2LDKの部屋。1Kではキッチンスペースの向こう側、2LDKでは部屋の一つが防音スペース(LDKは非防音)だった。なお、家具は内覧用のサンプルで、入居時に利用できるわけではない。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
2
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
3
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
4
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
5
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
-
6
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
-
7
iPhone 18シリーズ発表、今年はPro・Pro Maxのみ なんと“無印”なし 価格は21万9800円から
-
8
「iPhone Duo」発表 Apple初の折りたたみスマホ 36万4800円から
-
9
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
-
10
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR