Apple、iPadでもiPhone同様にEUのDMA「ゲートキーパー」に 半年の改善猶予
欧州連合(EU)の執行機関である欧州委員会は4月29日(現地時間)、米AppleのiPadOSをDMA(デジタル市場法)の「ゲートキーパー」に指定したと発表した。Appleには、iPadOSでDMAに完全に順守するよう改善するために6カ月の猶予を与える。
ゲートキーパーとは、独占的なデジタルプラットフォームを運営し、他社の参入を防いでいる企業を指す。欧州委員会は昨年9月、AppleやAlphabetなど6社をゲートキーパーに指定した。この段階では、AppleはiPhoneのOSであるiOS、アプリストアApp Store、WebブラウザのSafariで他社参入を防いでいるとされていたが、今回これにiPadOSが加わった。
Appleは、iOSでは欧州圏でのサイドローディングの許可やSafari以外のブラウザ選択画面の追加などの変更を行ったが、これらの変更はiPadOSには適用されていない。
欧州委員会は、iPadOSについて市場調査した結果、エンドユーザーがiPadOSにロックインされており、競合するタブレットOSへの移行を阻害していることが明らかになったとしている。
DMAに従わない場合、Appleは世界での売上高の最大10%、違反を繰り返した場合は最大20%の罰金を科される可能性がある。
「フォートナイト」のアプリストアへの登録を巡ってAppleと争った米Epic Gamesのティム・スウィーニーCEOはこの発表を受け、「欧州委員会が市場を競争に開放する素晴らしい動きだ」とXにポストした。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「Xが情報収集に役立たない……」熊本地震で不満の声続出 「Twitterを返して」
-
2
メルカリ、梨の転売疑惑に「盗品の出品は確認されず」 誹謗中傷には利用制限も
-
3
「こんなのに追われたら……」急斜面もやすやす爆走、中国製の車輪付き四足ロボのデモ動画が話題 最高時速20km超
-
4
検索結果に「詐欺ではありません」と表示させる詐欺手口、警視庁が注意喚起 AI要約も餌食に
-
5
Z世代に聞く次の流行、「AIイラスト」が1位に 「Claude Code」も上位
-
6
東野圭吾さん死去、Xなどで追悼相次ぐ 「ガリレオ」など数々の人気作、エンジニアから転身
-
7
NVIDIAやMicrosoftなど30社超、オープンAIの防御ツール共同開発の「Open Secure AI Alliance」設立
-
8
「あ、その情報メモしたい!」を叶えるワイヤレスイヤフォン、Nothing「Ear (3a)」
-
9
はてな、11億円流出の調査報告書を公開 偽警察、口外禁止、残業・休出200時間超、孤立……ほころびが連鎖
-
10
有識者はGoogleやX、Meta、ドワンゴを名指しで批判……総務省、偽広告や誹謗中傷に発信・拡散前の対策求める
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR