“ガバクラ”関連のつぶやきが増えたと思ったらガバメントクラウドじゃなくてガールズバンドクライだった
もうタイトルでオチがついているのだが、せっかく記事を開いていただいたのでもう少し話そうと思う。
記者はITmedia NEWSでクラウド専門コーナー「Cloud USER」を担当している。この場合のクラウドはAWSなどのクラウドインフラを指す。で、同コーナーでは政府共通のクラウド基盤「ガバメントクラウド」が結構読まれる話題で、記者も積極的に情報収集をしている。
ガバメントクラウドとは、政府やデジタル庁が主導するデジタル改革の一つ。かみ砕いて説明すると、自治体の主要なシステムを動かすための共通したIT基盤のことだ。施策の意義や課題など詳細は記者の過去記事を参照してほしい。
で、そのガバメントクラウドは俗に“ガバクラ”と呼ばれることもある(情報がガバガバになるみたいで印象が良くないという批判も聞くが)。記者もSNSなどで情報収集するときは「ガバメントクラウド」だけでなく「ガバクラ」で検索して、最新動向や議論を追っている。
なのだが、最近急にガバクラに関する投稿が増えた。それも、あまり自治体の動向に関心がなさそうなアカウントによる投稿が。一体どういうことだろうと調べたところ、どうやら「ガールズバンドクライ」というアニメがあり、それも“ガバクラ”と呼ばれていることが分かった。
ガールズバンドクライは4月から放送しているアニメ。名前通りガールズバンドを扱ったドラマで、タイトルにある単語の頭文字を取ってガバクラと呼ばれているらしい。
未視聴の立場で忍びないが、SNSで流れてくる評判も前向きなものが比較的多い。今後人気が高まれば、ガバクラ=アニメになっていくかもしれない……と思ったのだが、公式Xアカウントによれば公式な略称は「ガルクラ」とのこと。
一方で、ファンの中には「ガバ泣き」と呼んでいる人もいるらしい。個人的には「ガルクラ」か「ガバ泣き」呼びだと、ガバメントクラウドと棲み分けができて双方幸せなんじゃないかと思う(アニメはこれから見ます)。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「Xが情報収集に役立たない……」熊本地震で不満の声続出 「Twitterを返して」
-
2
メルカリ、梨の転売疑惑に「盗品の出品は確認されず」 誹謗中傷には利用制限も
-
3
「こんなのに追われたら……」急斜面もやすやす爆走、中国製の車輪付き四足ロボのデモ動画が話題 最高時速20km超
-
4
検索結果に「詐欺ではありません」と表示させる詐欺手口、警視庁が注意喚起 AI要約も餌食に
-
5
Z世代に聞く次の流行、「AIイラスト」が1位に 「Claude Code」も上位
-
6
東野圭吾さん死去、Xなどで追悼相次ぐ 「ガリレオ」など数々の人気作、エンジニアから転身
-
7
NVIDIAやMicrosoftなど30社超、オープンAIの防御ツール共同開発の「Open Secure AI Alliance」設立
-
8
「あ、その情報メモしたい!」を叶えるワイヤレスイヤフォン、Nothing「Ear (3a)」
-
9
はてな、11億円流出の調査報告書を公開 偽警察、口外禁止、残業・休出200時間超、孤立……ほころびが連鎖
-
10
有識者はGoogleやX、Meta、ドワンゴを名指しで批判……総務省、偽広告や誹謗中傷に発信・拡散前の対策求める
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR