小寺信良のIT大作戦
「自然災害不安」にポータブルバッテリーを 新製品を大量投入したECOFLOWを“防災目線”で見る(4/5 ページ)
ついにモバイルバッテリー分野にも
事前情報が全くなく、突然の発表で驚かされたのが「RAPID Magnetic Power Bank」だ。同社としては初のモバイルバッテリー製品で、5000mAhと1万mAhの2タイプがある。ポータブルとモバイルの違いは何だという事になるだろうが、ポータブルはAC電源が出せるクラス、モバイルはスマホ給電がメインの製品と考えればいいだろう。
Qiによる充電方法は多くのスマートフォンに搭載されており、これに対応したモバイルバッテリーはすでに市場に多い。RAPID Magnetic Power Bankの特徴は、USBによる入力を上げ、従来製品に比べて約1/3のスピードで再充電できるところである。
もちろん出力も上がっており、5000mAhは30W、1万mAhは65Wの出力が可能だ。15Wでワイヤレス充電できる「Qi2」にも対応する。またQiとUSBで同時に2系統の出力ができるので、2つのデバイスを同時に充電できる。片方しか出力できない製品が意外に多いのである。
ECOFLOWは自治体への納入実績も多いが、災害時にポータブルバッテリーを運用しても、多くの人はスマホを充電しにくるので、バッテリーの周囲から人が離れられないという課題があった。それをスマホ向けにはモバイルバッテリーを提供することで、電力のために人の行動を有線で縛っているという問題を解決したいという。
またスマートフォンの充電が重要課題だとして、USB-TypeC出力のソーラーパネルも複数投入予定だ。現時点では45Wと60Wの折り畳み式ソーラーパネルを投入予定で、USB-TypeC出力を備えることでスマートフォンを直接充電したり、前出のRAPID Magnetic Power Bankを充電できる。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
小寺信良のIT大作戦
ベテランのテクノロジーライターである小寺信良さんがIT分野全般にわたって考察する。
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
2
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
3
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
6
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
7
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
-
8
松本デジタル相、24.6万件漏えい可能性について説明 「既知の脆弱性を対応前に悪用」
-
9
「iPhone Duo」純正ケース話題、「面白いけど高い」……1万4800円と2万4800円
-
10
デジタル庁に不正アクセス、個人情報24.6万件漏えいか 各府省庁の職員情報など
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR