NEWS Weekly Top10
10年ぶり新作「ねこあつめ2(にゃー)」で、ねこ達と課金の優しさに癒やされた
ITmedia NEWS Weekly AccessTop10
ITmedia NEWSにおける1週間の記事アクセス数を集計し、上位10記事を紹介する「ITmedia NEWS Weekly Top10」。今回は10月12~18日までの7日間について集計し、まとめた。
先週のアクセスランキングは上記の通り。さまざまな話題にアクセスが分散した1週間だった。
ねこあつめ2(にゃー)公開、初代と違いが分からない?
ところで「ねこあつめ」というスマートフォンゲームをご存じだろうか。ちょうど10年前の2014年10月に初代がリリースされた、とっても平和な放置ゲーだ。
庭先にえさとおもちゃを置き、しばらく待つと、いろいろな種類のねこが集まってくる。そのねこたちをただ眺めて愛でるだけのゲームだ。
国内外のねこ好きに愛されて累計3000万ダウンロードを超えるヒット作になった。Nintendo Switch版やPlayStation VR版などが出た他、17年には伊藤淳史さん主演で「ねこあつめの家」という映画にもなった。
リリースから10年たった24年10月20日、ついにメジャーアップデート版「ねこあつめ2(にゃー)」が登場。筆者も早速ダウンロードして遊んでいるが、初代との違いがほとんど分からなくて、びっくりしている。
見た目や操作はほとんど同じ。庭先にえさとおもちゃを置いて待っていると、ねこが集まっておもちゃで遊ぶ。いつものねこあつめだ。
遊んでみたが、初代とそっくり。他のプレイヤーからも「初代との違いが分からない」という声が聞こえた。
課金が優しすぎるにゃー
公式の説明を見ると、2の新機能は、他のユーザーの庭を訪問したり、自分の庭に招待したりできる「外出」と、「サポートねこ」がごはんの補充をお手伝いしてくれる月額制の「ねこのてサポート」という機能だ。
初代には課金サービスがなく、広告のみだったので、課金が加わったのは大きな変化かもしれない。
ねこのてサポートは、月額160円、320円、480円の3コース。最高額でも480円とは、今どきのスマホゲーと思えないお手頃な課金額にほっこりした。
ねこたちへの感謝を込め、160円の「のんびりコース」に加入してみたら、無料期間が1カ月間もあると判明。サポートねこもかわいいし、特典の「ねこの置物」のアクセサリーなども変えることができ、これだけでも160円以上の価値があると思った。
ねこたちだけではなく、優しい課金システムにまで癒やされた。ねこあつめシリーズは10年たっても、すてきなゲームであり続けてくれている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
NEWS Weekly Top10
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
陸自が「イオンモール熊本」内部をドローン撮影 防衛省が映像公開
-
2
PayPayアプリで熊本地震への寄付が可能に 最短3ステップ・1円から
-
3
「Xが情報収集に役立たない……」熊本地震で不満の声続出 「Twitterを返して」
-
4
TSMC熊本工場、段階的に通常操業へ 熊本の地震で一時中断、従業員の無事確認 台湾報道
-
5
熊本「通れた道」マップ、トヨタが公開 ホンダも「通行実績情報マップ」
-
6
熊本で非常時Wi-Fi「00000JAPAN」発動中 KDDIが無料開放、他社ユーザーも利用可
-
7
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
-
8
「痺れるほどにミスを繰り返す」Gemini 3.6 Flashは変わった? 公開から1週間、当初のおバカ回答を今検証する
-
9
Anthropicのミュトス、暗号アルゴリズムの新たな攻撃法を発見――耐量子署名「HAWK」の強度を半減
-
10
“脳のゴミ”は鼻から捨てられていた? 老化で詰まる排出路、薬を鼻から投与で改善 韓国主導チーム研究
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR