荻窪圭のデジカメレビュープラス
“空飛ぶカメラ”ってどう? 自撮りミニドローンを試して分かったその面白さとハードルの高さ(8/8 ページ)
99gなので航空法の制限を受けずどこででも飛ばせる。「小型無線機等飛行禁止法」規制は受けるけど、これは国の重要施設や空港周辺では飛ばしてはダメというだけなので、気をつけていれば問題なかろう。
ただ、自治体の条例でドローンが一律禁止されていたり(例えば東京都の都立公園は一律禁止だ)、土地の所有者が禁止していることも多い(神社や寺院などでよく見る)。航空法的にはOkでも土地の所有者が禁止していたらダメだ。
確かに、知らない人から見れば目の前で飛んでいるドローンが135gのものなのか99gのものなのかなんて分からないし、いくつか公的機関に問い合わせてみたが「***は法的にはOkだけど、他の人がいないところで遊んでね」というニュアンスの回答もあった。
でも、どこで遊べばいいか頭を悩ましてるのは大都市圏の人間だけかもしれんなあとは思う。田舎なら法的な問題がなくて他の人もいない場所なんていくらでもありそうだし。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
荻窪圭のデジカメレビュープラス
デジタルカメラ関連の製品レビューやコラムを掲載しています
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
2
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
3
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
4
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
5
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
6
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
7
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
-
8
「ランジェリーパープルじゃない」「買おうと思ってたのに」 iPhone 18 Pro/Pro Maxの色に落胆の声
-
9
「iPhone Duo」純正ケース話題、「面白いけど高い」……1万4800円と2万4800円
-
10
デジタル庁に不正アクセス、個人情報24.6万件漏えいか 各府省庁の職員情報など
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR