爆売れ「ババアの粉」 Threads・TikTokの“自虐的愛称”で化粧品ヒット メーカーは感謝「増産中」
セザンヌ化粧品が8月上旬に発売したフェイスパウダー「トーンフィルターハイライト」(693円)が、TikTokやThreadsで「ババアの粉」(BBAの粉)などと呼ばれて話題になり、人気が沸騰している。
ネット通販では軒並み完売。店舗でも品薄が続いている状態だ。セザンヌは10月21日、「発売直後からこれほど大きなご反響をいただけたこと、大変嬉しく思っております」とXに感謝をポスト。品薄を謝罪し、「増産に努めている」という。
トーンフィルターハイライトは、顔のくすみを明るく補正するパウダーハイライトで、くすみや毛穴、赤みなどをカバーする。対象年齢などは明記されておらず、“ババアの粉”はSNS発の愛称だ。
9月上旬ごろ、TikTokで「ババア全員これを買え」と、同商品を中年女性に力強くすすめる動画がバズってブームに。美容インフルエンサー達が次々に取り上げた。
10月ごろからThreadsでも「BBAの粉」などと呼ばれ、自称“ババア”たちによる「買いました」「使ってみた」などの報告が相次ぎ、さらに盛り上がった。
10月に入るころには店頭・ネットとも品薄に。Threadsでは「BBAの粉がどこにも売ってない」「ドラッグストアを4件まわったけれど、ババアの粉がなかった」など、入手できなかったという報告が相次いでおり、フリマサイトなどでは定価の3倍ほどで高額転売されている状況だ。
セザンヌは10月21日のXポストで反響に感謝。「継続的に商品の出荷はしておりますが、それを上回るご反響をいただいているため、納品後すぐに完売の状態が続いております」と説明し、「1日でも早く皆様のお手元にお届けすることができるよう、増産に努めております。もうしばらくお待ちいただけますと幸いです」とコメントしている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
メルカリ、梨の転売疑惑に「盗品の出品は確認されず」 誹謗中傷には利用制限も
-
2
Anthropic、「Claude Opus 5」公開 Fable 5に迫る性能を半額で――サイバー安全策は緩和、拒否時は自動フォールバックも
-
3
「iPhone高騰」はこれからも続く? 中国CXMTに近づくApple、メモリ競合へのけん制が不発に終わりそうなワケ【後編】
-
4
「ニューロマンサー」実写ドラマ、Apple TV+で2027年1月配信開始へ
-
5
検索結果に「詐欺ではありません」と表示させる詐欺手口、警視庁が注意喚起 AI要約も餌食に
-
6
「こんなのに追われたら……」急斜面もやすやす爆走、中国製の車輪付き四足ロボのデモ動画が話題 最高時速20km超
-
7
海外の新作バカゲー「電車アタック」にマンガ家が感心した理由 ブッ飛んだ内容と完成度の高さ、そして“日本”
-
8
「めっちゃカメレオン」公式Discord乗っ取り 担当者PCがマルウェア感染、管理者が全員BANに 現在は復旧
-
9
暑さ対策が熱い! 「猛暑対策展」で感じた、転んでもただでは起き上がらない日本人のエネルギー
-
10
スーパーに並んだ「ごちゃごちゃ生成AIポップ」が物議 “看板王”こと、きぬた歯科院長「これはアリ」
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR