従業員が在職中に無断で別会社を設立、勤め先と関係があるように見せかけ他社と契約 GMO系(1/2 ページ)
GMOペイメントゲートウェイは7月16日、元従業員が在職中に無断で別会社を設立した上、その会社が同社と関係を有するかのような説明で他社と契約していたことが判明したと発表した。GMOペイメントゲートウェイは就業規則に基づき、従業員を懲戒解雇した。
元従業員が契約を結んでいたのは、パチンコ用プリペイドカードなどを手掛ける日本ゲームカード(東京都新宿区、以下NGC)。GMOペイメントゲートウェイは再発防止に向けて社内管理体制の強化に取り組むとし、「関係者の皆様には多大なるご心配、ご迷惑をお掛けしております」と謝罪した。
発表の背景には週刊誌の報道がある。デイリー新潮は7月15日、タレントの神田うのさんの夫で日拓グループ代表取締役の西村拓郎氏による、業界関係者「A氏」への“恫喝疑惑”を報じた。西村氏とGMOグループの元社員とする人物の間で起きたトラブルを扱った内容で、西村氏による「土下座でもしろ」などの発言を伝えており、SNS上で話題になっていた。
報道を受け、GMOインターネットグループの熊谷正寿社長は16日、自身のXで社としての見解を表明。同氏は「神田うのさんは、本件に一切関係していない。 記事の見出しは、事実関係について誤解を招きかねないもの」としたうえで、西村氏について「私たちの認識としては被害者で、当グループの元パートナー(社員)が関与した、契約上のトラブルが原因でお怒りになったと理解している」と説明した。
あわせて熊谷氏は、一連のやり取りの背景に「当グループとしても看過できない経緯があった」との認識を示した。ただし、「関係当局に相談している案件であるため、個別の当事者や事実関係の詳細への言及は差し控える」としていた。
16日には、西村氏が会長を務める遊戯業界団体・日本遊技関連事業協会の記者会見で、同氏が経緯を説明。複数の遊戯業界紙が報じたところによれば、西村氏が2021年ごろ熊谷代表へキャッシュレス決済の相談をしていたところ、別の業界関係者からGMOグループの社員(当時)を紹介されたという。
その経緯もあり、西村氏がNGCにGMOグループの社員を紹介。しかし同社員はその後、自身が代表を務める法人を設立し、「GMOの子会社」と偽った内容の契約書を提示してNGCと契約したとしている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
2
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
3
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
6
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
7
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
-
8
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
-
9
早すぎる 「めっちゃカメレオン」Switch 2版、即日10万本突破
-
10
デジタル庁に不正アクセス、個人情報24.6万件漏えいか 各府省庁の職員情報など
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR