ITmedia NEWS >
トップ10
» 2005年11月28日 17時25分 UPDATE

情けないヒーロー「20Q仮面」の神頼み

先週のアクセストップはまたもや生協の白石さんに関する記事。6位には、人工知能を搭載したおもちゃ「20Q」の記事が入った。

[岡田有花,ITmedia]

 先週のアクセストップは先々週に引き続き、生協の白石さん関連の記事。白石さんのひとことカードを使った「機動戦士ガンダムSEED DESTINY COMPLETE BEST」CMのネット公開は、30日まで行われている。

 6位には、今春ブログで一斉に話題なった人工知能を搭載したバンダイのおもちゃ「20Q」の記事がラインクインした。

 開発を担当した同社の武士俣尚也さんは、20Q型の頭のヒーロー「20Q仮面」をプロモーション目的で考案。発売日の11月12日、2人の20Q仮面を連れて渋谷をキャラバンしたところ「想像以上の反応にスタッフ全員驚いた」という。「この情けなさが皆の心に響くのでしょうか」と武士俣さんは不思議がる。

photo キディランド前

 発売成功祈願で寄った明治神宮の参拝が奏功したのか、キャラバン中は携帯カメラやデジタルカメラを次々に向けられた。ブログでは「20Q仮面を見ると幸せになれる」など「まったく想定外の」うわさも流れているという。

 ただ明治神宮は、ヒーロースーツでは中に入れてもらえなかったため、外から参拝するしかなかったそうだ……。

photo 明治神宮に外から参拝する20Q仮面

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.