ITmedia NEWS > 速報 >

Google、新たな検索サイト「SearchMash」をテスト中

» 2006年10月04日 15時05分 公開
[ITmedia]

 米Googleが新たな検索サイトをテストしていることが明らかになった。

 このサイトは「SearchMash」という名称。トップページにGoogleの名前は見られないが、プライバシーポリシーのページにはGoogleにより運営されていると記されている。

シンプルなトップページ

 このサイトはGoogleがユーザーインタフェースを実験する場だと、検索エンジン関連ニュースを専門とするSearchEngineWatchは伝えている。実際、同サイトの機能説明ページでは、各機能が役に立ったかどうかをフィードバックできるようになっている。

 SearchMashではキーワード検索とイメージ検索の機能を提供しており、検索結果ページの右側にイメージ検索結果が表示される。

 検索結果の下にある緑色のURLをクリックするとポップアップメニューが表示され、そのURLを開くか、検索結果を絞り込むかを選択できる。

 また検索結果を左側の数字をクリックしてドラッグすると、検索結果の順番を入れ換えることもできる(数字は変わらない)。機能説明のページには、この機能は今は遊びとして提供されているが、「その使い道には幾つか考えがある」と記されている。

 さらに、検索結果の下の「more web pages」をクリックすると、その下に次の10件の検索結果が表示される。次のページに飛ばなくても、検索結果の続きが見られるようになっている。

ページ下部のリンクをクリックすると
検索結果の続きが表示される

 SearchMashはテストサイトであり、時にトラフィック制限のために利用できなくなることがあるかもしれないというGoogle関係者のコメントをSearchEngineWatchは伝えている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.