ITmedia NEWS > 社会とIT >
ニュース
» 2007年11月05日 13時50分 公開

小諸の情報、動画と地図で 「こもナビ」オープン

長野県小諸市の地域情報が地図や動画で確認できる「こもナビ」がオープンした。地元ケーブルテレビが撮影した映像を活用し、商店街や観光スポットを紹介する。

[宮本真希,ITmedia]
画像 こもナビ

 長野県小諸市の観光スポットや商店街の情報などを動画や地図でチェックできるサイト「こもナビ」がこのほどオープンした。地元商店街や観光の活性化につなげるのが狙い。地元CATVが番組用に撮影した映像も活用する。

 サイトを開いたのは、小諸商工会議所、小諸市観光協会、CATV局・コミュニティテレビこもろ、ISPの関西マルチメディアサービスとアットネットホーム。

 グルメや観光、医療などカテゴリー別のスポット情報を地図上にアイコンで表示する。関西マルチメディアサービスが運営する地域情報サイト「ごきんじょマップ」β版とリンクしており、アイコンをクリックすればそのスポットの住所や営業時間、口コミなどがごきんじょマップで閲覧できる。

 地図下には店舗名や簡単な説明、画像サムネイルの一覧を表示。「動画を見る」をクリックすると、店を紹介する動画などが視聴できる。コミュニティテレビこもろが地域情報番組やニュース向けとして過去に撮影した映像を活用し、常時200〜300本の動画を配信する。

 商店街とも連動する。日替わりの特売情報などがある店は、商店街の中にあるコミュニティテレビこもろのアンテナショップでプロモーション動画を撮影してもらい、すぐにサイトにアップロードすることができる。

 避難場所などの防災情報も今後配信する。携帯サイトも開設する予定で、お店で使えるクーポン券を配信するという。

 小諸市商工会議所の土屋守専務理事は「長野新幹線開通後に特急が止まらなくなったことや、近隣市に大型商業施設がオープンしたことなどの影響を受け、小諸の商店街の売り上げや観光客が減少しており、危機感を抱いている。サイトで市の魅力を発信して、地域の活性化につなげたい」と話している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.