「iPhoneからGoogle検索は外さない」とAppleのジョブズCEO
Appleのスティーブ・ジョブズCEOは、6月1日に開かれたAllThingsDigitalのD8カンファレンスで多数の興味深い発言をしたが、一部の金融アナリストの耳目を集めたのは、検索に関するコメントだった。
ジョブズ氏は幾つかの検索関連のうわさを否定した。Appleは検索ビジネスに参入することにも、iPhoneとiPadのGoogle検索をMicrosoftのBingに置き換えることにも関心はないと主張した。
Appleが最近セマンティック検索企業Siriを買収したことについて聞かれたとき、同氏は、Siriは検索ではなくAI(人工知能)の会社だと語り、「われわれは検索事業には参入しない。検索に関心はない。検索はほかの企業が得意だ」と述べた。iPhoneとiPadからGoogleを排除するかとの質問には、ノーと答えた。
このコメントの前には、AppleはiPhoneおよびiPadのデフォルト検索エンジンをBingに置き換える、あるいは少なくともBingをオプションとして提供する契約を検討しているといううわさが流れていた。ジョブズ氏は間もなく開幕するAppleの開発者会議でそうした発表をする可能性があるという。
BroadPoint AmTechのアナリスト、ベン・シャクター氏は、Appleが検索でGoogleと新たな戦いを展開するかもしれないと懸念していた投資家にとってはいい知らせだと語る。
「このようなコメントは、Googleにプラスになるとしか解釈しようがない」とシャクター氏は3日のリサーチノートで述べている。
「Appleが同社の製品からGoogleを排除するだけでなく、AppleがMicrosoftなどを代理人に立てて、または『検索のUIに集中して、Microsoftに検索インデックスを任せる』というYahoo!のような戦略を通じてGoogleと直接競合しようとするかもしれないと懸念していた。ジョブズ氏が検索に参入する計画はないと言うなら、その通りに受け止める」(同氏)
検索の専門家ジョン・バッテル氏は、ジョブズ氏のコメントから受ける印象ほど単純ではないと考えている。
バッテル氏は2日のブログで、GoogleやYahoo!の古典的なWeb検索プラットフォームでなく、Appleがどのような形で検索を提供するとみられるかを説明している。
同氏は、AppleはiPhone・iPad向けに販売するモバイルアプリの垂直検索プラットフォームを作り出すと確信している。
ユーザーはApp Storeで適したアプリを探すのに苦労しているため、このような検索機能はメリットになる。同ストアには20万種を超えるアプリがある。
「Appleは検索に乗り出す」とバッテル氏は言う。「われわれが知っているようなWebの検索ではなく、アプリの世界の検索になるだろう。うまくやれば非常に利益が出る」
バッテル氏――検索への見方を考え直すべきだと主張している――以外にも、Appleが検索に参入すると考える関係者はいる。Piper Jaffrayのアナリスト、ジーン・マンスター氏は3月30日のリサーチノートで、AppleはWebでGoogleなどの企業からアプリケーションデータを守るために、特別な検索エンジンを構築しなければならないと述べていた。
AppleはiPhoneやiPadからGoogle検索やその他のアプリを排除しないかもしれないが、自社のアプリデータを囲い込み、GoogleのiPhone・iPad向けモバイル広告計画を妨害する可能性がある。
その一方で、Appleは既にモバイルの多くの分野でGoogleと競合している。今週には、Appleが開発者会議で第4世代iPhoneとiAdプラットフォームを発表し、両社の戦いはさらに激しくなる。
これら製品はGoogleのAndroid、AdoMob、モバイル向けAdSenseにとって強敵となるだろう。
Editorial items that were originally published in the U.S. Edition of “eWEEK” are the copyrighted property of Ziff Davis Enterprise Inc. Copyright (c) 2011. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
2
「iPhone Duo」発表 Apple初の折りたたみスマホ 36万4800円から
-
3
「ペンギンを返して」 Suica新キャラ候補3案公開でSNSに戸惑いの声 一般投票は8日から
-
4
くら寿司、10%割引の“適用漏れ”を謝罪 レシート持参で返金へ ちいかわコラボのお詫び施策
-
5
新型iPhone「高すぎ」「買えない」悲鳴……1台約22~57万円 「換算レート円安すぎ」の声も
-
6
iPhone 18シリーズ発表、今年はPro・Pro Maxのみ なんと“無印”なし 価格は21万9800円から【更新終了】
-
7
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
-
8
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
-
9
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
10
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR