ITmedia NEWS > ネットの話題 >

「やる夫はFacebookを始めるようです」ねとらぼ

» 2011年03月01日 16時57分 公開
[ITmedia]
画像 やる夫はFacebookを始めるようです

 ネット広告代理店サイバーネットワークスの公式Facebookページがすごいことになっている。2ちゃんねるで人気のアスキーアート(AA)キャラクター「やる夫」がなぜかページをジャック! 「やる夫で学ぶfacebook初心者ガイド」なるものが掲載されており、2600人以上の「いいね!」が集まる人気コンテンツになっている。

 サイバーネットワークスの概要が書かれた「基本情報」や投稿画面「ウォール」のほかに、「やる夫はFacebookを始めるようです」「やる夫は映画『ソーシャルネットワーク』を観たようです」とやる夫を全面に押し出したコンテンツが掲載されている。

 「やる夫はFacebookを始めるようです」は「(株)レイサイシャンプーに入社したやる夫」と「やらない夫」のやりとりで進むおなじみのスタイルによるFacebook入門。「なにしていいかわかんないお……! そもそもFacebookって何だお!」というやる夫に対し、やらない夫が解説してくれる。

画像 やる夫は映画「ソーシャルネットワーク」を観たようです

 Facebookの概要を分かりやすく説明した「Facebookとは」編のほか、Facebookページの作り方や、Facebook広告の出し方を説明した項目も。広告を出し「あとはおやつでも食べてれば勝手にファンが集まる……お……!」と油断するやる夫のその後を、実際の広告管理画面などを使いながら解説されており、参考になる。「(サイバーネットワークスの)中の人の成長に合わせて随時更新中」だ。

 一方「やる夫は映画『ソーシャルネットワーク』を観たようです」では、2人がソーシャルネットワークをネタに会話。「やる夫の貴重な時間を潰す価値がある映画かお?」と半信半疑のやる夫だが、「チケット代は経費で落とせるぞ」とやらない夫に誘われ映画へ行くと……。「今週はここまでだお! なぜなら、ネタバレしていいか悩んでいるからだお!」――こちらも編集中のよう。続きに期待しよう!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.