ITmedia NEWS > 速報 >

Facebook、新本社キャンパスの写真を披露

» 2011年12月20日 08時40分 公開
[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Facebookは12月19日(現地時間)、カリフォルニア州メンロパークの新本社キャンパスが本格稼働を開始したと発表した。

 米Oracleに買収された米Sun Microsystemsの元本社があったこの広大なキャンパスは、広さは約230万平方メートルで、11のビルが建つ。中庭を中心に、2つのカフェ、2つのコーヒーショップ、病院、フィットネスセンターなどがある(まだ建設中のものもある)。オフィスには個人を隔てるついたてやキューブはなく、会議室はガラス張りで従業員同士のコミュニケーションの促進をはかっているという。

 facebook 1

 地元の学校にノートPCを寄贈したり、カープールサービスの米Zimrideによる地元でのカーシェアリングサービスをサポートするなど、地域コミュニティーへの貢献も図っている。また、旧所有者(Sun Microsystems)が残した施設を極力再利用することや、従業員に自家用車以外(カーシェアリング、送迎バス、自転車など)での通勤を奨励することで、省エネにも努めるという。

 Facebook Menlo Parkのページには、キャンパス内の19枚の写真が掲載されている。

 face 3 公開写真の一部

 現在このキャンパスには従業員が2000人しかいないが、数年中に拡大するとしている。同社は2012年6月までに株式公開するとみられている。

 facebook 2

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.