広告だけでなく、ECサイトと連携して売れ筋やセール品を紹介する「商品タイムライン」から購入への誘導、提携ネイルサロンを割引価格で利用できる月額会費制サービス「MERY PASS」など、マネタイズの手法は広く検討中だ。「MERY PASS」の事前登録者数は10日間で数千件にのぼっており、今後提携サロン、エリアを拡充していく。
キュレーションだけでなく、雑誌出身のメンバーも含む編集チームを社内で設立し、自社コンテンツの作成を強化する。タレントやモデルのキャスティング、ストリートスナップなど、スマホでの閲覧に特化した記事の開発に取り組むという。
主婦層に人気の「iemo」は月間500万UU、トラベル情報を集める「Find Travel」は1200万UUとともに大きく成長。レシピ「CAFY」、男性ファッション「JOOY」、子育て「cuta」も合わせ、「DeNA Palette」全体では月間延べ4000万UUとなっている。
16年に力を入れるのは「動画」。(1)1分以内の短尺の動画コンテンツ、(2)各メディアが企業とともに制作するネイティブアド型の動画広告、(3)動画アドネットワーク――の3つを提供する予定だ。
動画コンテンツはすでに配信がはじまっており、「iemo」に掲載した料理に関する動画が1日半で22万再生されるなど、読者の注目や関心の高さに手応えを感じているという。読者の反応を見ながら、スマホで見やすい短め、軽めの動画制作のノウハウを蓄積していく。
iemo代表でもある村田マリ執行役員は「新メディアは1年ほどかけてじっくりと育て、ビジネスチャンスやマネタイズの手法を見極めていく。今後さらに増える可能性もないわけではないが、10ジャンルをそろえたここからはそれぞれの分野で深く根ざし、情報を拡充していくフェーズと現代会では考えている」と話している。
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