米調査会社Nielsenが12月17日(現地時間)に発表した2015年の米国におけるモバイルアプリ使用率ランキングのトップは米FacebookのFacebookだった。2位は米GoogleのYouTube、3位はFacebookメッセンジャーだった。
Facebookアプリは昨年に続いての首位。毎月平均のユニークユーザー数は1億2600万人以上で、前年同期より8%増加した。YouTubeのユニークユーザー数は9700万人。
前年からの伸びが最も大きかったのはFacebookメッセンジャーで、31%増だった。次はApple Musicで、26%増。
この調査は、オンラインで応募した約9000人のモバイルユーザーの端末にインストールした調査アプリのデータに基づく。
また、第3四半期(7〜9月期)のOS別シェアは、Androidが53%、iOSが43%、Windows Phoneが3%、BlackBerryが0.7%だった。OS別シェアは、3万人以上の協力者からのデータに基づくものだ。
Facebook、DAUが10億突破 モバイル広告好調で過去最高の増収増益
モバイルアプリの使用時間が初めてテレビ視聴時間超え──米Flurry調べ
Facebook、1日のアクセスが初めて10億人を突破 世界の7人に1人がアクセスしたことに
Google、「モバイルYouTubeの視聴者数はどの米CATV局よりも多い」Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR