ITmedia NEWS > ネットの話題 >
ニュース
» 2016年08月22日 20時38分 公開

日本やりました! 金メダルです! (演出も)Weekly Access Top10

リオ五輪の閉会式、鳥肌が立ちました。ポケモンは時期的に間に合わなかったのでしょうね。

[山口恵祐,ITmedia]

 8月5日に開幕したリオデジャネイロ五輪も、あっという間に閉幕を迎えました。17日間に渡って28競技306種目が実施され、日本チームが獲得したメダルは金12個、銀8個、銅21個の計41個でした。スポーツにおいてメダルの獲得が全てとは思いませんが、日本選手団の度重なる努力がメダル獲得数史上最多という結果に結びついたのは間違いありません。

 そして、最後に行われた閉会式にあんな隠し球が用意されていたとは……。

 まさか安倍首相がマリオのコスプレをして、あの場に登場するとは予想だにしませんでした。他にもドラえもんやハローキティなど、日本を代表するキャラクターとともに日本を紹介する映像は非常に完成度が高く、鳥肌が立ちました。

 海外の反応をチェックしても、好印象を伝えるものが多く、2020年東京オリンピックにかける日本の意気込みを十分に世界へ発信できたといえるでしょう。

 オリンピックのホスト国として国民が負担しなくてはいけない部分も少なからず発生するため、開催に賛否両論なのはうなずけます。ただ、あの閉会式の日本パートを見せつけられて、私はがぜん楽しみで仕方がありません。29歳の私……何をしていることやら……。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.