Googleは10月11日、インフルエンサーマーケティング企業FameBitを買収したと発表した。
FameBitはYouTube、Instagram、Twitter、Facebookなどのソーシャルメディアにおけるブランドのキャンペーンとクリエイターを結びつけるインフルエンサー・マーケティング・プラットフォームを提供している。GoogleはFameBit買収により、スポンサーシップとペイドプロモーションをYouTubeクリエイターが簡単に利用できるようにする。
FameBitは独立運営を当面続ける一方で、Googleとの連携とYouTubeとのパートナーシップによりクリエイター、ブランド、オーディエンスをさらに結びつけたいと創設者はブログで説明している。
Googleによれば、米国の広告出稿企業トップ100がYouTubeに投じる広告費はこの1年で50%増えているという。
YouTubeチャンネルにファンとの交流の場「コミュニティ」タブ(β版)登場
YouTube、チャンネルをよりソーシャルにする「Backstage」を準備中?
YouTube、スキップできない6秒動画広告「Bumper」を5月からスタート
「YouTube Red」正式発表──広告無し、オフライン再生可能、特別番組ありで月額10ドル
Forbes初の世界YouTube長者番付、年収3億円以上の10人を紹介Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR