トランプ米大統領、プーチン露大統領と合同サイバーセキュリティグループ結成で合意
「プーチン大統領と私は、選挙介入をはじめとする悪事を監視するためのサイバーセキュリティに関する強固なユニットを結成することを話し合った」──。ドナルド・トランプ米大統領は7月9日(現地時間)、自身の個人Twitterアカウントでこうツイートした。
両大統領は7日、独ハンブルグで開催の主要20カ国地域首脳会議で初会談を行った。
トランプ氏はまた、「私はプーチン大統領に2回、ロシアは米大統領選挙に介入したかと強く問いかけた。彼は強く否定した。私は以前から(ロシアは介入していないと)自分の意見を言っている」ともツイートした。
トランプ氏が勝利した2016年の米大統領選挙に関して、バラク・オバマ前大統領政権は、ロシアが介入したとしていた。トランプ政権はこの問題の捜査を進めていた連邦捜査局(FBI)のジェームズ・コミー長官を解任した。
米連邦政府が7日に公開したスティーブン・ムニューチン米財務長官による米露大統領会談についての記者発表会見記録には「両大統領は、サイバー攻撃の脅威対策についてより良く理解するため両国によるフレームワーク立ち上げを検討することで合意した」とある。
ロシア政府が同日公開したセルゲイ・ラブロフ外相による記者会見記録では「テロリズム、組織犯罪、あらゆる形態のハッキングなどを含む問題に対処するための両国による作業グループを結成することで合意した」となっている。
トランプ氏のツイートに対しては「キツネがニワトリに『君たちを食べるようなことはしないよ。ぼくに協力してくれれば君たちは安全だよ』と言っているようなものだ」(カナダのジャーナリスト、アニルバン・ゴッシュ氏のツイート)などというコメントが寄せられている(「キツネに鶏小屋の番をさせるな」ということわざがある)。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「REALFORCE」ロゴ入りで「ATMと同じ打鍵感」 東プレ製テンキー、セブン銀がプレゼント
-
2
CHARGESPOTのバッテリー、川に大量投棄か SNSで動画拡散 「警察と連携して回収・調査」
-
3
さくら、別のシステムでも不正アクセスか 会員情報136万アカウントが漏えいの可能性 調査で判明
-
4
楽天、“攻撃型ドローン”報道で問い合わせフォーム設置 ただし「返信はしない」
-
5
Google、大学生向けに「Google AI Plus」を1年間無料提供 「Gemini」アプリに学生向け新機能も
-
6
生成AI画像で“架空の女性”に成り済まして政治投稿か 立憲栃木県連の男性党員 一部報道
-
7
通販生活が楽天市場から撤退 迎撃ドローン関連の報道受け「企業理念に反する」
-
8
香川の私鉄「ことでん」、券売機をほぼ廃止 スマホで買う「デジタル切符」に移行 地方鉄道で全国初
-
9
LINE着せかえ“デザイン崩れ”問題、返金フォーム設置 ただ「返金できない場合も」
-
10
ファミマ、全国約1万6000店で中古品を引き取りへ 「ブックオフ宅配買取」の窓口に 伊藤忠との提携で
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR