ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

任天堂、コロプラを提訴 「白猫プロジェクト」特許侵害で差し止め・賠償請求

» 2018年01月10日 15時51分 公開
[ITmedia]

 コロプラは1月10日、同社が運営するスマートフォンゲーム「白猫プロジェクト」が任天堂の特許権を侵害しているとし、同ゲームの配信差し止めと約44億円の賠償を求める訴訟を、任天堂によって東京地裁に提起されたと発表した。コロプラは争う姿勢だ。

画像 白猫プロジェクト公式サイトより

 任天堂広報室によると、「タッチパネル上でジョイスティック操作を行う際に使用される特許技術」など5件が侵害されたという。

 2016年9月、任天堂からコロプラに対して、コロプラのゲームが任天堂の特許権を侵害するとの指摘があったという。その後、コロプラは1年以上にわたり「特許侵害はない」と説明してきたが任天堂に受け入れられず、訴訟を提起されたとしている。

 コロプラは「当社のゲームが任天堂の特許権を侵害する事実は一切ないものと確信している」とし、争う姿勢だ。この件がグループの業績に与える影響は「現時点で見通すことは困難」としている。

画像 コロプラの決算資料より

 「白猫プロジェクト」は2014年に配信スタートしたアイテム課金制のゲームで、コロプラの主力コンテンツの1つ。2017年7〜9月期には、同社の全ゲームの中で売り上げトップだった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.