ITmedia NEWS > 速報 >
速報
» 2019年01月16日 07時22分 公開

Instagramで4300万「いいね!」獲得で記録更新の投稿はただの「たまご」の画像

Instagramに投稿されたただのシンプルな「たまご」の画像が4300万件以上の「いいね!」を獲得し、モデルのカイリー・ジェンナーの記録を破った。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 「一緒に世界記録を作ろう。Instagramで最多いいね!を獲得するんだ。カイリー・ジェンナー(1800万件!)の現在の記録を打ち負かそう!」──。米Instagramに1月5日(日本時間)、こんなキャプション付きでシンプルな鶏卵の画像が投稿され、人気モデルのカイリー・ジェンナーさんが持っていた「いいね!」最多記録を破り、本稿執筆現在約4300万件のいいね!を獲得している。


 先日TwitterではZOZOの前澤友作社長がRTしたら100万円プレゼントとしてRT記録を更新したが、この投稿は呼び掛けだけで記録を更新した。投稿主「world_record_egg」のプロフィールにはGmailのメールアドレスと、記録更新後に追加されたたまごTシャツの販売サイトが掲載されているだけで、どんな人物(または企業)なのかは今のところ不明だ。

 egg 1 「world_record_egg」のプロフィール
 egg 2 たまごTシャツは1枚15ドル

 いいね!最高記録を奪われたジェンナーさんは14日、自身のInstagramで「例のたまごをやっつけちゃう」と熱いアスファルトにたまごを割って目玉焼きを作ろうとする動画を投稿した。こちらには本稿執筆現在、約390万件のいいね!がついている。


 ちなみに記録を破られたジェンナーさんの投稿は、昨年2月6日の第一子誕生の報告だった。

 world_record_eggは記録更新後に投稿したストーリーで「これで終わりじゃないよ。まだ始まったばかりだ」と語り、その後のストーリーでたまごの投稿から派生したネット上のミームを紹介している。

 InstagramやTwitterなどではいいね!の数で広告効果が変わってくる。world_record_eggの投稿はただのお遊びではなく、広告収入を狙う企業の仕掛けなのかもしれない。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.