ITmedia NEWS > 速報 >
ニュース
» 2019年01月25日 06時48分 公開

Appleの自動運転車プロジェクト、200人以上を解雇

Appleが自動運転車開発プロジェクトチームから200人以上を解雇とCNBCが報じている。

[MACお宝鑑定団]
MACお宝鑑定団

 Appleは、同社の自動運転車開発プロジェクトチーム「Project Titan」から200人以上を解雇したと米CNBCが伝えている。

 Appleの広報担当者はこのレイオフを認め、同社はまだこの分野でのチャンスを見ていると述べたそうだ。

 Appleは「Appleには、自動運転システムと関連技術に取り組んでいる素晴らしく才能のあるチームがいる。2019年、チームがいくつかの重要な分野に仕事を集中するため、彼らの中には、機械学習やその他のプロジェクトに移動した者もいる」と述べ、「自動運転システムには大きなチャンスがあり、Appleには貢献できる独自の機能があり、これは最も壮大な機械学習プロジェクトであると確信している」と話しているそうだ。

 CNBCは、Project Titan再編の影響を受けた他の従業員はAppleにとどまっているが、会社のさまざまな部分に異動しており、最初の噂の自動車開発からソフトウェアへのフォーカスにまで縮小されたように思われると推測している。

photo Appleが開発したとされる自動運転車のベースモデル

Copyright (C) 1998 Mac Treasure Tracing Club. All rights reserved.