ITmedia NEWS > ネットの話題 >
ニュース
» 2019年04月01日 15時50分 公開

新聞各社、「令和」号外をPDFで配布 紙は各地で混乱「PDF配布知らなかった」という声も

新元号を伝える号外をPDFで配布する新聞社。号外のPDF配布を「知らなかった」という人も。

[山口恵祐,ITmedia]

 新聞各社は4月1日、新元号「令和」の決定を伝える号外を全国主要駅や街頭などで配布した。一部の新聞社は公式WebサイトでPDFファイルとしても配布。これまでも重要ニュースの号外はPDFファイルとして公開されてきたが、ネット上では「PDFで号外……時代だ」「(PDF版号外の存在を)知らなかった」といった声も少なくない。

photo 産経ニュースのTwitterより

 同日午後1時前から、新聞各社は号外を駅前などで配布し、多くの人が現場につめかけた。NHKは「(号外を)奪い合って転倒する人も出るなど激しい混乱」「いずれの社の新聞も数分ほどでなくなった」と報じている。Twitterでも混乱する現場の様子が写真や動画で多数投稿されている。

 号外を配布した産経新聞も公式Twitterで、「あっという間になくなり、手にできなかった方が多くいらっしゃる」と報告。同時にPDF版号外をネット上で配布していることを告知した。

photo PDFファイルで号外を公開している千葉日報のWebサイト

 新元号を伝える号外のPDF版は産経新聞の他に、神戸新聞東京新聞毎日新聞信濃毎日新聞千葉日報などが配布している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.