ITmedia NEWS > 速報 >
ニュース
» 2019年04月18日 14時16分 公開

Twitter、アカウントフォロー廃止でトピック単位のフォローに? ドーシーCEO釈明「機能追加するだけ」

Twitterがアカウントフォロー機能をトピック単位のフォローに置き換えることを検討しているという報道が出回り、ジャック・ドーシーCEOが釈明した。

[井上輝一,ITmedia]

 「Twitterは、フォロー機能をアカウントからトピック単位に変更する」──米国のいくつかのメディアがこのように報道し、Twitterユーザーから混乱の声が上がっている。これに対し、米Twitterのジャック・ドーシーCEOは「機能を追加するだけで、置き換えるわけではない」と説明している。

米Twitterのジャック・ドーシーCEO(TED 2019より)

 米メディアが報じたのは、4月16日(米国時間)にドーシーCEOが登壇した講演会「TED 2019」での発言について。Twitterがプラットフォームとしての健全性を保っていくための根本的な変化として、「各アカウントのフォローから、関心のあるトピックのフォローへ変更することを検討していると、ドーシーCEOが発言した」と米Axiosや米MarketWatchなどが伝えた。

 この報道を見たTwiiterユーザーが反発。「私は人をフォローしているのであってトピックをフォローしているのではない」「誰も望んでいない変更だ」などのツイートが相次いだ。

 こうした声に対し、ドーシーCEOは自身のアカウント(@jack)で16日夜に釈明。「単純に、トピックや関心事をフォローできる機能を追加するだけ。アカウントフォロー機能を置き換えるということではない」と、ユーザーに説明した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.