ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >
速報
» 2019年04月26日 10時27分 公開

iFixit、発売前の「Galaxy Fold」分解レポートを削除「自分で買ったらまた公開する」

新製品の分解レポートで知られるiFixitが、「Galaxy Fold」の発売前のレビュー機でのレポートを公開したが、Samsungからの依頼を受けて削除した。店頭で製品を買って改めて分解するとしている。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米iFixitは4月25日(現地時間)、前日に公開した韓国Samsung Electrnics製折りたたみスマートフォン「Galaxy Fold」の分解レポートを削除したと発表した。分解したデバイスを提供した“パートナー”を通してSamsungから削除を依頼されたという。

 ifixit 1

 Galaxy Foldはまだ発売されておらず、分解したのはレビュー用に提供されたものだった。iFixitは「法的にも削除する義務はないが、提供してくれたパートナーの意向を尊重してレポートを削除する」とし、店頭で製品版を買えたらまたあらためて分解し、レポートすると語った。

 GalaxyFoldは26日に米国など一部の地域で発売の予定だったが、複数のレビュアーがディスプレイ周りの不具合を報告したため、発売が延期になっている。新たな発売日程はまだ発表されていない。

 「この野心的なデバイスの中を見る機会を持てたことに感謝している。新しいコンセプトの製品は常に問題に直面するもので、Galaxy Foldは特にそうだったと思う。Samsungのエンジニアが難問の幾つかを解決した方法を紹介できたことを誇りに思うし、(改良版の)情報を可能な限り早く紹介するのが楽しみだ」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.