ITmedia NEWS > STUDIO >
速報
» 2019年06月22日 08時26分 公開

YouTube、モバイルアプリで“コメント表示”ボタンをテスト中

YouTubeのモバイルアプリで、現在は「次の動画」の下までスクロールしないと表示されないコメント欄が、メニューのアイコンをタップすることで別ウィンドウとして表示されるようになるかもしれない。現在一部地域でテスト中だとYouTubeが認めた。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Google傘下のYouTubeが、動画へのコメントのモバイルアプリでの表示方法を変更するテストを一部地域で実施中だ。米XDA Developerが6月19日(現地時間)にインドで取得したスクリーンショットを添えてそう報じた。YouTubeは米TechCrunchなどに対し、テスト中であることを認めた。

 モバイル版YouTubeアプリのコメント欄は現在、端末を縦位置にした場合、動画の下の「次の動画」のさらに下にスクロールしていくとある。

 youtube 1 現在のコメント欄は「次の動画」のさらに下にある

 テスト中のデザインでは、動画の下に並ぶアイコンの、親指を下に向けているアイコンと「共有」アイコンの間に「コメント」というアイコンが追加される。これをタップすると別ウィンドウでコメント一覧が表示される。「次の動画」の下までスクロールしてもコメント欄はない。

 youtube 2 動画下に並ぶアイコンの赤い■を置いた位置に「コメント」が追加される

 YouTubeのコメント欄には誹謗中傷やコンテンツと関係のない差別的な意見が表示されることがある。また、最近では子どもが映っているファミリー動画のコメント欄を幼児性愛者が悪用していると指摘された

 このデザインが採用されるかどうかはまだ分からないが、コメントを見たい人にとっては現行のデザインより見やすくなるだろう。また、アイコンをタップしなければコメントは表示されないので、うっかり不愉快なコメントを見たくない人にとっても改善になりそうだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.