ITmedia NEWS > STUDIO >
速報
» 2019年08月26日 10時41分 公開

Googleフォト、画像内テキストによる検索が可能に(まずは英語)

Googleフォトで、写真に写っている看板などのテキストを検索できるようになった。まだアルファベットだけだが、8月から使えるようになった新機能だ。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Googleの写真サービス「Googleフォト」で、今月に入って写真に写っているテキストによる検索が可能になった。同社が公式Twitterアカウントでそうツイートした。


 実際に検索してみると、7月に撮影した写真も結果に表示された。画像内のテキストをOCRでテキスト化しているようだ。本稿執筆現在、日本語は検索できなかった。

 photo 1 「Android」の検索結果。スクリーンショットだけでなく、スライドに映されたテキストも検出した
 photo 2 日本語はまだ検出できないようだ(スクリーンショット内の英語を検索した結果と日本語を検索した結果)

 Googleフォトでは、Googleが2017年に発表した画像内情報検索AI技術「Google Lens」が既に使えるようになっている。写真内テキスト検索は、LensのためのOCRの副産物のようだ。

 Google Lensは日本語にも対応しているので、例えば撮影した写真でGoogle Lensを起動し、テキストの部分を選択してコピーすれば、それをテキストとして他のアプリで利用できる。

 photo 3 Google Lensで画像内テキストをコピ−&ペースト

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.