ITmedia NEWS > 速報 >
ニュース
» 2020年03月03日 19時34分 公開

楽天モバイル、「UN-LIMIT」以外の楽天回線プランも存在? 一部ユーザー向けに夏ごろ案内

楽天モバイルのMVNOを契約しているユーザーの一部は、同社のMNOプランである「UN-LIMIT」以外のプランを今後選べるようになることが分かった。

[井上輝一,ITmedia]

 楽天モバイルが4月8日から始める携帯キャリア(MNO)の正式サービスのプランについて、同社のMVNOを契約しているユーザーの一部は、正式プランである「UN-LIMIT」以外のプランを今後選べるようになることが分かった。

 UN-LIMITプラン以外の楽天回線プランを選べるのは、2019年9月以前に同社MVNOの「スーパーホーダイ」もしくは「組み合わせプラン」を契約したユーザー。MVNOで契約している内容のまま、MVNO回線から楽天回線へ移行できる。

 ただし、同社によれば同じプランでの移行が可能になるのは夏ごろ。UN-LIMITプラン加入者のうち300万人は1年間の通信サービスを無料とするキャンペーンを受けられるが、契約内容を引き継いで移行した場合にこうしたキャンペーンを受けられるかどうかは未定としている。

 UN-LIMITプランは上記キャンペーンによって楽天回線で通信している限りは1年間無料で使い放題となるが、その後は月額2980円(税別)となる。一方、MVNOの既存プランには通信量こそ限られるものの、月額料金をより安く抑えられるものもある。月額料金を維持したまま楽天回線に移行したい場合には、夏ごろに案内が来るまで待つのがいいだろう。

 「プランは1つのみ」と3月3日の発表会で語った楽天モバイルだが、一部のユーザーには選択の余地がありそうだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.