ITmedia NEWS > STUDIO >
ニュース
» 2020年04月14日 18時25分 公開

Discordに複数人でビデオ通話できる機能 同時に25人まで

米Discordは、グループでビデオ通話ができる「サーバビデオ」機能を公開した。まずはDiscordのコミュニティーのうち5%で限定的に始め、来週には全コミュニティーで利用可能にする。同時接続数は25人まで。

[谷井将人,ITmedia]

 ゲーマー向けチャットサービスの米Discordは4月13日(現地時間)、グループでビデオ通話ができる「サーバビデオ」機能を公開した。まずはDiscordのコミュニティーのうち5%で限定的に始め、来週には全コミュニティーで利用可能にする。

photo

 サーバビデオは、同じサーバのメンバー複数人でビデオ通話ができる機能。同時に接続できるのは10人までだが、当面は上限を25人に引き上げる。既存の機能「Go Live」を併用すれば、デスクトップ画面の共有もできる。利用できるのは現状ではデスクトップ版クライアントのみ。

photo

 Discordはこれまで1対1のビデオ通話には対応していたが、複数人でのビデオ通話には対応していなかった。今後、Android/iOS版のクライアントアプリからも利用できるようにするとしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.