ITmedia NEWS > 速報 >

平日1杯のクラフトビール、月額2800円 キリンビールがサブスク開始 飲食店支援で

» 2020年07月08日 21時26分 公開
[ITmedia]

 キリンビールは7月8日、全国の「Tap Marche」(タップ・マルシェ)加盟店でクラフトビールを平日に限り1日1杯飲めるサブスクリプション型サービス「CRAFT BEER PASSPORT」を発表した。料金は月額2800円(税込)で20日に開始する予定。新型コロナウイルスの影響で売り上げが落ち込んだ飲食店を集客面で支援する。

 タップ・マルシェは、全国で約1万3000店が加盟しているキリンビールのクラフトビール流通サービス。専用のディスペンサーを設置し、20種類以上のクラフトビールから店が選んだビールを定期的に届ける。サブスクリプションサービスではスタート時に約1000店の参加を見込む。

タップ・マルシェで取り扱うクラフトビール

 参加店には、「favyサブスク」を運営しているfavyのツールを無償で導入する。客が注文したクラフトビールの費用は店側の負担になるが、9月末まではキリンビールが加盟店に対して「サブスクリプション導入謝礼」を支払うことで負担を軽減。さらに店舗を訪れた人がその場で新規会員登録した場合には会費の一部を店舗に還元する。

 キリンビールでは、「新規顧客の獲得やリピーターの増加が期待できる他、会員が来店するたびに追加注文による売り上げの増加も見込める。このサービスを拡大し、飲食店に活気を取り戻したい」として、9月末までに参加飲食店2000店、会員1万人を目指す。

「CRAFT BEER PASSPORT」の仕組み

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.